見出し画像

BLWを始めて1ヶ月

こんにちは。

私には娘が1人います。可愛い暴れん坊です。笑

生後6ヶ月の時に日本式離乳食をあげ始めました。
食べる事が大好きな娘は、
モリモリ食べてくれました。

その内、私が娘の口に入れたご飯を手でかき出し、触ったり握ったりすることに興味を示すようになりました。
この時はまだドロドロの離乳食(離乳食中期あたり)を食べていたので、

もったいなぁ〜…あ〜…おお、うわぁ〜

が全てでした。実際私は保育士をしていたので、このくらい余裕と思っていましたが、我が子のぐちゃぐちゃ楽しむ様子は若干ストレスになって行くのに気づきました。

何かいい方法ないかなぁ、、と思い色々調べていた時に見つけたのがBLW(子ども自ら主体的に食べる方法)でした。

BLWとは、大人のご飯の時間に子どもも一緒に参加してもらうやり方のようで、手づかみで食べます。
気になったらやってみよう!(もちろん誤嚥した場合の処置等は改めて勉強しました。)

やってみると

いままでより断然汚れる‼️

でも、これは私の感覚なのですが汚れるのが勉強なんだなぁ〜と理解してから始めたので、圧倒的にストレスは小さかったです。

食べて→お風呂→保湿→着替え
のルーティーンでした。 

もちろん大変さもあるけど、
食材の準備がめっちゃ楽!
娘めちゃくちゃ楽しそう!
私ストレス減って笑顔でいれる!

最高じゃ〜ん✨

実母や義母にもこんなやり方なんだよ〜と軽く説明しました。
(やっぱり誤嚥は心配との事だったけど、受け入れてくれてすごいね〜と言ってくれたからよしとしよう👶🏻🧡)

そんなBLWを始めて1ヶ月が経ちました。
今の困りごと
・BLWはツルッとした丸い小さいもの以外は基本大人と同じ処理の仕方であげるのはなんでもOKらしいけど、日本式の離乳食と違ってめちゃくちゃ資料が少ない!!なんでもOKと言われるとそれはそれで悩む。
・栄養的に足りてるのか?と思う
・これから上手くなるんだよね?信じていいよね?となるくらいぐちゃぐちゃ(まあそれが勉強)

もしBLWやってる方や興味がある方が見つかればいいな〜と思いこれからの記録もゆるっと載せられたらいいなあと思います。
今日のメニュー
手羽元 大根 にんじん ズッキーニ さつまいも
でした〜☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?