見出し画像

#3 やぎやなはなし「魔法」

やぎやガウディたかし でございます。

3月21日、天空の旅人多胡光純(てるっち)が やぎや で空撮映像の上映会。午前、午後の2部構成。どちらも盛況で、てるっちもノリノリです。その模様は みかのはラジオでもライブ配信。

てるっち は モーターパラグライダーで日本中、世界中を飛び回る男。20年、空を飛びながら映像を撮り続けています。みかのはら在住ではあるけれど、みかのはらに滞在するのは休息するための数日だけで、ほとんど見かけることはありません。まさに、みかのはらのユパ様。

そんな彼から やぎやで上映会をやりたいと決まったのが2月でした。空から撮った映像には地域の宝が映り込んでいる。それを自分だけの利益にしないで全部シェアをしたい。という思いを熱く語ってくれました。

だったら、ぼくらができることは何だろうか。管理人さんと話し合いました。てるっちは みかのはらの映像は みかのはらの人に見てもらって共有したいと考えているんだから、ぼくらは 実際にみかのはらに住んでいる人に上映会のことを伝えようと決めました。

そこから、管理人さんはがんばりました。

管理人さんは、やぎやに近い家から順番に てるっちの上映会のチラシを手渡して歩きました。チラシを渡して回るのは1年ぶりです。「やぎやをつくります。よろしくお願いします。」と回った時以来です。てるっちが みかのはらの人に映像を見てほしいと思っている、ということをいっぱい伝えてくれました。

そしてもう一つ、彼女は初めて魔法を使いました。

上映会1週間前、天気予報は週末、すでに雨マークでした。日曜日を晴れにする魔法のかけ方は、ラジオで サヨにゃあから教えてもらって知っています。1週間 彼女は魔法をかけていました。1㎜も疑わずに魔法をかけていました。

上映会当日の日曜日、雨でした。土曜日は雨予報でしたが晴れました。1日間違えて魔法がかかったのかもしれません。上映会直前、雨はやみました。一瞬だけ…。管理人さんのMPが足りなかったのかなあと思って僕は雨を眺めていました。

魔法はうまくいきませんでしたが、初めて使った魔法が、自分のためでなく人のために使ったのは 管理人さんらしいなと思いました。

🌟#259🕊みかのはラジオ 天空の旅人上映会!https://stand.fm/episodes/6056e6148db96303e21bad9e


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?