見出し画像

『シェアハウス屋改修記–我永遠二古民家ヲ愛ス–』

これは「シェアハウスのアレコレ Advent Calendar 2019」の記事です


手っ取り早く家の価値を高めるにはどうしたらいいか…


「ペンキを塗ればいい」

不動産投資の本に書いていた言葉だ


自分は自他共にみとめるケチである

自分ができることにお金を払って業者にやってもらうということに、気分が悪くなる

たまに「DIYなんて面倒なことしてないで既製品を買ったら?」と言われることもあるけど、「買ってくれてもええんやで」と返すと、みんな黙る

今回はシェアハウスで行ったセルフリフォームについて話していきたいと思う


1 壁を白に染める
塗料は水性を使用する

画像1

画像2

ぜったいにペンキが垂れるので、養生はしっかりとしておく

2 二段ベッド制作
設計図は市販のものをみて自分でアレンジしてみる

画像14

画像3

画像4

下段のベッドを付けないのは上段の振動の影響を受けないようにするため
あとで厚手のマットレスを敷くことにする

3 浴室改修から石油給湯器設置まで
追い炊き専用の風呂釜がついに壊れたので、中古の石油給湯器をヤフオクで買って設置した
あと壁に塗料を塗って、スノコを張り替えた

画像5

画像6


スクリーンショット 2016-08-22 0.04.05

画像8

画像9

給湯器の仕組みや塩ビパイプを理解して設置するのにすごい苦労した
減圧弁、逆止弁、逃し弁ってなんやねんと 笑


4 屋根を塗る
順序
屋根の穴をパテなどで塞ぐ
箒でホコリや落ち葉を取り除く
上から順番に塗っていく
そして大事なのが、万が一屋根から落ちた時のシミュレーションをしておく
(実際に落ちた😅)

画像13

画像10

画像11

画像12

見た目が抜群に良くなったし、これで冬の屋根の雪が落ちやすくなるだろう

今までセルフリフォームしたものを業者に頼んだとしたら、総額100万は余裕で越えてたと思う

みなさんも古民家の修繕
ぜひチャレンジしてみてね😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?