見出し画像

夕張の魅力について語ろうと思う②

私は自他共に認める釣り好きなのであります。

今までいろいろな場所で釣りをしましたが、夕張での釣りには度肝を抜かされました!

だってそこら辺の川ですごい簡単にニジマスが釣れるんですよ!

↓YOUTUBEにアップした動画です
https://youtu.be/ViHhs6esPJQ
https://youtu.be/h9ORdu0ynfY

↓この40センチを超える大物に何度も渓流仕掛けの糸を切られましたが、無事にルアーで釣り上げることに成功しました!

ニジマスと聞いて身が臭いとイメージを持たれている方も多いですが、それは違います。
水が綺麗な夕張のニジマスは一味も二味も違い、とても美味しいのです。

かつて石炭の採掘が盛んにおこなわれていた時には「夕張の川が黒いうちはこの町は安泰だ!」などと言われていましたが、皮肉なことに炭鉱が閉鎖してしまい、とても美しく綺麗な川になってしまいました。

石炭の採掘による汚染の影響で魚の住めない川ではありましたが、石炭の時代も終わり、その後のバブル期に作られたニジマス釣り堀の魚が逃げ出して、夕張の川ですくすくと繁殖し、今日に至ります。

イクラのエサを使った浮き釣りなら、釣り初心者でも簡単にニジマスを釣ることができます。
慣れてる方ならルアーやフライでの釣りもとても楽しいです。

私の実施しているクラウドファンディングのリターンにもニジマス釣りの案内があります。
検討をしていただき、宣伝をしていただけたら思といます。

クラウドファンディング
https://camp-fire.jp/projects/view/31586

スタートアップウィークエンド夕張 7/14〜7/16
https://swyubari.doorkeeper.jp/events/60825

スタートアップウィークエンド夕張プレイベント 7/2
https://swyubari.doorkeeper.jp/events/61396

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?