見出し画像

コロナ時代にもかかわらず夕張でAirBnbをはじめてしまいました😅


おはようございます、北海道の夕張でギークハウス@夕張を運営しているTokutaniです

この記事は、ブログリレー#新型コロナ時代のシェアハウスの第24日目の記事になります


Airbnb(エアビーアンドビー)とは
カンタンに言うと、泊まる場所を探す旅行者と、空き家・空き部屋を貸したい人をつなぐオンラインサービス
https://ja.wikipedia.org/wiki/Airbnb

ギークハウス@夕張は8kという無駄に多い部屋を有効活用すべく今年の初めあたりから民泊をはじめました
当初、正式に夕張市で民泊を開始したのはウチが初めてらしく、消防署など関係施設と手探りで申請を進めていき、そしてついに申請許可が降りて「これからだ!」というときにコロナショックが発生!!

夕張は山岳地帯で農業よりもスキーなどの観光に力を入れているので、海外からの来訪者が多いです、しかしコロナの影響で海外はおろか、国内からの旅行者も来なくなりいま現在も大変厳しい状況が続いています😢

でも、この状況は長くは続かないと自分は考えていますので、アフターコロナに向けてただただ行動していくのみです😤

これから民泊を始めたい方にアドバイス
・持ち家
・戸建
・管理人常駐
これらの条件に当てはまるならスムーズに民泊を開始できますので、事業の選択肢の一つにいれてもいいかもしれません

詳しくはこちらの民泊ポータルを参照
https://www.mlit.go.jp/kankocho/minpaku/index.html

民泊はホテルと同じで宿泊施設には変わりないのですが、現地の生の情報を得られるので、より深い観光をしたい方に特にオススメですよ

最後に
みんな〜北海道に来た際はぜひ泊まりに来てね〜😊https://www.airbnb.jp/rooms/42378012?&s=67&unique_share_id=83c4025b-6392-42ed-a659-d5731bf30d00


民泊裏話
宿泊費がやけに安いと思ったら清掃費がやたらと高いという場所が多々あります、あらかじめハウスの設備やルールなどをチェックしてから行くといいでしょう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?