見出し画像

習慣づけ

習慣

1 長い間繰り返し行ううちに、そうするのがきまりのようになったこと。「早寝早起きの習慣」

2 その国やその地方の人々のあいだで、普通に行われる物事のやり方。社会的なしきたり。ならわし。慣習。「盆暮れに贈り物をする習慣がある」

3 心理学で、学習によって後天的に獲得され、反復によって固定化された個人の行動様式。

引用:Weblio辞典

数日前に、

続けること

という記事を書きました。

勧められたことを習慣づけする
これは、なかなか根気もいる。

なぜなら、今までの自分のライフワークの中になかったから。

新しいことを習慣づけるために、
それを自分の当たり前にするように、繰り返す。

学びもこの日記も。

習慣づけたものが、実りあるものになっていけば、いい。

悪い習慣は、なかなかやめられない。

とくに嗜好品やゲームの類は、
やっちゃいけないと、思いつつやってしまう。

気分転換が悪い習慣にならないように、このnoteは、自分への気合い入れのために、
習慣づけていく。

それが、後々仕事に繋がることを信じて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?