見出し画像

「日記19」2024年7月15日 ステッカー帳編

ずっと寝てた

昨日のクラブの疲れが溜まりすぎてひたすら寝てたので特にやったことがないです


何も書くことがないので今ハマっているステッカー張の話をします

ステッカー張についてはこの記事を読むのが早い

要するに何度もステッカーを貼り直せるノートを自分の手で最高にしてやろうぜという営みです

このステッカー張作りが今自分の中で大流行りしていて、現在3冊目のステッカー張が埋まりつつある

旅先でもグッズ店でもステッカーをあらかた買い尽くすから、お土産代が以前の数倍に膨れ上がっているんだけど、日を跨ぐごとにその勢いが加速しているのを感じる

あまり世間で話を聞くことのないステッカー張作りというピンポイントな沼に腰まで浸かってしまっているのだ

ステッカー張って最高

自分は割と収集癖があるのでキャラクターグッズとかを好んで買う傾向にあるんだけど、どうしてもそういうグッズはタンスの肥やしになる事が多く、それが買うことを躊躇させてしまう原因になっていた

しかしステッカー張を作ると、コラージュ的な楽しさが大義名分を生み、グッズ収集に新しい価値が生まれるようになる
集める楽しさと貼る楽しさで2倍嬉しいのだ

どうせ一回貼ったらコレクター的価値は消滅するので、ハサミを入れたりといった行為も割と気軽にできる


自分はちいかわが好きなんだけど、ちいかわステッカーの充実ぶりは他コンテンツの追随を許さないほどで、定期的に本編のワンシーンを切り取ったステッカーが新しく追加され、それがうまいことファンの心に刺さるようにできている
本編以外のコンセプトグッズに含まれるステッカーもまた魅力的で、自分がステッカー張にハマるようになったのはこのちいかわグッズの影響が大きい

ハチワレのページ
ちいかわステッカーは親和性が高く、いろんな場面で活躍する


自分のステッカー収集の熱は留まることを知らず、好きなゲームの公式ステッカーがあれば海外から取り寄せ、ビンテージ物を取り扱う店で大昔のステッカーを漁り、ついには自分でステッカーを作るようになった

ネップリでもかなり嬉しい物ができる

今、家にはまだ貼れていない大量のステッカーが貼られるのを待っており、4冊目のステッカー張が先ほどAmazonから発送されたところだ
普段買っているステッカー張には貼れないサイズのステッカー用に、より大きなステッカー張を買おうと思っている

自分としては、いろんなコンテンツがちいかわぐらい充実したステッカー供給をするようになってくれたら嬉しいので、ステッカー張作りがオタクの間で流行ってくれることを願っている

一番いいページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?