見出し画像

【大が小を兼ねる】よりも【小が大を兼ねる】

どうも
想いやり文化研究センターのマサです!

数年ぶりにゴルフを再開して
コツコツ打ちっぱなしに通うようになりましたが
朝から体を動かすのは気持ちが良いな~と実感している今日この頃です(´∀`*)



今日は【積小為大】を深めていきます。

【積小為大】とは
小さなことから積み上げていくことで、大きな成果を得ることができるという考え方です。

この考え方は
江戸時代に生きた農政家で哲学者の二宮尊徳によって提唱され、現代でも多くの人たちに愛されています。

例えば
勉強や仕事においては、一度に大きな成果を出すことは難しい場合がありま健康やスポーツにおいても同様ですが、毎日少しずつ運動をすることで、長期的に見て体調やスポーツの成績を向上させることができます。

これは人間関係においても【積小為大】は重要な考え方です。
日常の小さな行動や言葉遣いが、相手との信頼関係を認識の上で大きな影響を与えます。ちょっとした気遣いや相手を想いやった言葉をすることが、長期的に見て大きな信頼貯金を得ることができます。

二宮尊徳は
「広く行って大を成す」という言葉も残っています。
つまり、広く行動をすることで、大きな成果を得ることができるということです。同時に新しいことに挑戦したり、自分のプラットフォームを広げたりすることも大切です。

まとめると
【積小為大】は毎日の小さな努力を積み重ねて、長期的に見て成果を積み重ねることができるという考え方であり、自分自身の成長や周りとの信頼関係を認識するために、積極的に取り入れていきたいものです。


今日の心がけ

コツコツと努力を続けましょう!


あおぞらライフとは

 自分らしく青空に向かいすくすく楽しく育ち、まず自分が幸せを感じ、【感謝】と【貢献】を心の根っこに持ち、仲間と共に【成長】を目指します。そして、幸せを提供するイキイキ・ワクワク働く大人を育て、共に成長し合うことで【感謝】と【愛】、【幸せ】に満たされた人生を歩み、大切な人がこれからも青空の下で健やかにいられるように願いを込めて活動をしています。

モットーは
自分を大切にするように相手を大切にして

【感謝】の気持ちで人と繋がり
【幸せの輪】を大きくする

主な活動)
①カウンセリング/コーチングセッション
②セミナー活動
③イベント活動

 このプロジェクトはまだ青葉が一枚育った程の幼い活動です。これから大切に育てていくプロジェクトになりますので、もし応援してくださる方がおられましたら大変嬉しいです。あなたの声をぜひお聞かせください♪

何か感じていただけるものがあれば、ぜひいいねやコメントなどたくさんしていただければ幸いです♪

こちらLINEへ
応援のメッセージなどいただけたら飛び跳ねて喜びます^ ^
ぜひぜひよろしくお願い致します♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?