見出し画像

亀有香取神社と美味しいケーキ屋さん

亀有香取神社に昨日行ってきました。

亀有駅から徒歩5分、

イトーヨーカ堂アリオ亀有店の近く、買い物も楽しめる便利な場所です。

『こちら葛飾区亀有公園前派出所』のアニメで紹介されてたようで、初めて訪れました。

亀有は、古い時代に沼地が多い土地で亀の背の形をした島であった為
「亀のような形をなす土地」と呼ばれ、
亀無、亀梨と当時は呼ばれていたよう。

「亀無」から「亀有」に変わった由来は定かではないようですが、無という字を嫌い江戸時代に「亀有」になったのではという事です。

🐢さんの狛亀?!




香取神社の由来
香取神社は全国で470社あるとの事
香取の御祭神は
経津主大神(ふつぬしのおおかみ)
武甕槌神(たけみかづちのかみ)



こち亀の両津勘吉の銅像などあちこちあり、
宣伝がいろいろと派手でした



御朱印も華やかで一瞬びっくり❗️


手水舎の中にも🐢

屋根も🐢の緑色


神社内にケーキ屋さんがあり
ちょっとした喫茶も
ケーキセット950〜1200円
2杯目の☕️無料
11:00オープン!!

いつも沢山並ぶようで早めに行き買って帰りました

甘さ控えめどれも美味しいケーキで有名!!

私はカボチャを! 
そのまま🎃が入っていて、本当に甘さ控えめ遠慮なくバックつき!
チーズケーキ控えめで下のタルトも甘過ぎないので、びっくりするほど美味しい😋


ピスタチオケーキが人気のよう

シェフは 五十嵐 宏 氏
1994/09に日本初で、国際ジュニア製菓技術者コンクール世界大会第2二位だったとの事流石の🍰💞✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?