見出し画像

空海の事

空海を余り知らずに生きてました。

「難しく考える事はない、素直に生きて皆に感謝をしなさい、そして己の魂が喜ぶ生き方をしなさい、さすれば道は開けるであろう…」

現実をスピリットで生きた人なのですね。

自分の生まれ育った実家は宗派はなく、神様も詳しく知らない子供時代。

農家で、自然界の神様に感謝し生活していた、それくらいです。

空海の教えを聞いてると、難しい縛りがなく、縄文的な生き方だな〜と思いました。

こんな凄い天才が日本にいたのだと感動と感謝😭✨✨

「生き方が変わる空海」

頭が硬い自分には、良い本です。

映画借りてみましたが、

日本と中国の合作の映画「空海」はアレンジファンタジーで、楽しむには良いですが人物像が分かり難かった💧 選択ミス!

空海を知るなら、北大路欣也さんの空海が分かり易いようです、まだ鑑賞してませんが。


空海は真言宗の開祖で、世の中に疑問を感じ、外側にばかり意識を向けていた自分気づき、困っている人を助けたい、と自分のすべき事を見出し密教も習得していきます。

密教の光明真言が分かり易くご説明されている方。


⤵️強力なパワーの真言、唱えると災いを取り除くと言われる光明真言。

おん
あぼきゃ
べいろしゃのう
まかぼだら まに
はんどま じんばら
はらばりたや うん

今になって空海に惹かれ、人物像を調べたくなり、自分の過去を振り返ると?!

子供の頃の記憶に、家族の会話で真言宗と日蓮宗の話が出て「うちは何?」と聞き「真言宗」と脳裏に残る。

社会人になってイエスをよく調べたりし、日本の仏教とかには目を向けませんでした。

変な新興宗教に関わってた事もあり、26くらいの時離れて正解です。

日本の神道は戦後アメリカから削除され、捏造教育にもより、自分世代では日本の神様や仏教など全く関わる事がありませんでした。

教養ある家に生まれてたらちょっとは違ってたかもですが、自分で選んだのだから他に学ぶ事があったから仕方ないですね。

3年くらい前、ふと密教カードが目につき、どうしても手に入れたいと、発売と同時に神保町の書泉グランデで購入しました、が、

日本の神様難しく感じる〜(・・;)と、手放し、空海を知ってまた再購入しました💦

4年前、奈良の、高野、吉野、熊野を結んだ三角形の中心に位置しているという天河神社に行きました。

講座で2回しか会ってない、意気投合した北海道からわざわざ都内に学びに来てた人に誘われ。

神社に興味がなかった自分が彼女の勧めで!

それが空海と深い関係のある場所だと今更ながら知りました。

何かしら少しは縁があったのかな✨

神社で出会ったお寺の住職さんと霊能者さん?、お二人共不思議な話をしてくれました。

天河神社は呼ばれた人しか行けない、と言われるパワースポットのようですが、計画しっかり立てれば行けます☺️

また行ってみようかと思います✨✨

日本の密教カード美しい💞

今日のカード✨ 

吉祥天「無限の財宝を預けてくれる女神」

今貴方は審美眼が高まり、美しいものを次々と生み出す事ができます。
貴方自身も才気に溢れた美しい人ですが、それ以上に一番あなたの魅力はその個性です。
変わり者と言われる事も少なくない貴方ですが、貴方の周りも同じ様に個性溢れる人達が集まって来て、相互に良い影響を受け向上していけますので、遠慮する事なくその個性を発揮して下さい。
しかしこんな時だからこそ、隠れている災いにも注意して下さい。