見出し画像

ふじさんが教えてくれたこと

いつも読んでくださる皆様、はじめて読んでくださる方
ありがとうごさいます。
ちゃっくでございます。

人生のとらえ方について思ったことを書きます。

賑やかな孤独「ふじ」

”疲れるよなあ、時代って。時代の世話しないといけないから人類て
大変だ。”

最近がきよたんがYouTubeでつぶやいた。
慣れないネクタイに、悪戦苦闘しながら。

”色んな出会いで思考が変化し動きを変えたことで、不幸から解き放たれた気がします。”

一方、カフェで本を読みながら思いを巡らしていた人がいた。
YouTubeをはじめて数か月たった自分自身の変化と、これからの
思いについて。

また石井正則さんが、ボイシーでおっしゃってた。

”だれも僕たちを楽しませてはくれない。楽しもうとしなければ
楽しめない。どうしたって人生は苦でしかないから。”

誰もが、コントロールできない世界に意識を向けて苦しい思いをしている
はずです。
でもふじさんに

外にベクトルを向けてこころを疲弊させるより、内にベクトルを
向ける。
とらえ方ひとつで、人生の向かう先が違ってくる。

と教えてもらいました。

石井正則さんと瀬戸弘司さんの動画でも、自分に向き合う
ことに意識することが重要だと。
だから、深掘りすることで自分の問いが探せるような気がします。

最後に数少ない自分だけの問いにじっくり向き合ってみよう、
という記事でしめくくりたいです。

最後まで、読んでくださってありがとうございました。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?