見出し画像

ケチくさいけど使いたいので合成洗剤を買った結果、少し後悔している。

エプソムソルトの残り湯は石鹸洗濯には使えないことに気付いたのだが、お風呂の残り湯使えないのはもったいないなーと悩みつつ、結局そのために合成洗剤を購入した。←本末転倒?

うん、確かに合成洗剤だと残り湯を使ってもちゃんと泡立っている。しかし最近の洗剤はあまり泡が立たないのね。
石鹸で慣れていると、あの立たなさっぷりが見ていて不安になる。

そして香料の強烈さにびっくりした。
十数年前までは私も合成洗剤を使っていた。久しぶりに使うと、こんなに強烈だったのか、と。

石鹸でも無香料は何だか寂しいので香料入りを使っているが、強烈さが違う。

石鹸の香料でもわりとしっかり匂うなと思っていたが、乾けばほぼ無臭だし、やっぱり干すまではほんのり香りは欲しい。

合成は乾いても強烈に匂う。
こ、これは…また何でこんなことに?夫もビックリ。
チョイスミスか?
次回からは作業着洗い用の無香料(のはず)のを買う。