見出し画像

~べき思考からの脱却①

引き続き、HSPを自覚した私の思考の変化を書いていきたいと思います。今回は「~べき」思考を変えようと実践していく話です。

HSPを自覚することで、自身を客観的に見るようになっている。そして、私が「~べき」思考になっていることに気づいた。私「~しなきゃ」が口癖になっていた。私は以前から、「~べき」思考はよくないということを知っていた。しかし、自身が「~べき思考」だった。これは変えようと思った。

さっそく、私は「~べき思考」からの脱却を目指して、具体的に取り組みを始めた。やり方として、「~しなきゃっ」て私の口癖が出た時にすぐ、「~しよう」と言い直す。これだけだ。

例えば「夕飯作らなきゃ」→「夕飯作ろう」
「洗い物しなきゃ」→「洗い物しよう」
「洗濯機回さなきゃ」→「洗濯機回そう」
と、「~しなきゃ」がという言葉が出る度に、すぐ「~しよう」と言い直しをするようにした。そうして、約10日が過ぎた。

今自然に「洗い物しよう」と口に出た。自分を冷静に見ていると、家事等は特に「~しなきゃ」と口に出ていた。それが「洗い物しよう」と言ってる自分がいた。少しずつ言い直しの効果が出ているようだ。私はこれを続けたい。

少しずつですが、都度言い直しの効果が出てきたようです。

最後まで読んで頂きありがとうございます🍀

次回は「~べき」思考からの脱却②を書いていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?