見出し画像

春を迎えた貴方へ

スングァンのたんぽぽ(Dandelion)という曲がある。
2月26日の夜、YouTubeに上がったその曲は、
優しくも悲しいピアノの旋律から始まる、
柔らかく温かい曲だった。
彼の誕生日に上がった、彼のかつての親友との思い出と共に紡がれた動画と同じ、親友を想って歌われた曲。
明言されていないので定かではないけど、きっと。

韓国語の分からないもどかしい私にはありがたい、
Twitterで日本語訳を上げて下さっている方がいらっしゃったので、許可を得て掲載する。

(ちぢみ様 @nirachijimi13 X(旧Twitter)より)
たんぽぽの花の種が一つ
僕に近づいてくるそんな日には
昨日を忘れたように一日を生きて
たんぽぼの花の種が一つ
僕に近づいてくるそんな日には
さっと春風に吹かれながら歩くよ
昨日もありふれた日を過ごして家に帰る途中で
鼻先をくすぐるその花の種に
あなたは一体どこにまた飛んでいくか分からないけど
僕はあなたのおかげで昼を愛せたりするんだよ
大切なあなたに向かって春風に乗って
愛をささやきながら一筋の光に心をこめて
長い間僕をときめかせてふわりと浮けるように
また僕はもう暖かくなった日々に
あなたが伝えたそんな温もりたちに
また愛を伝えなきゃいけないんだ
どれくらいかかる分からないけど
ただ愛を言いながら
その花に心を伝えなきゃいけないんだ
大切なあなたはまた春風に乗って
あの時の僕たちのように
一筋の光にいっぱい込められた思い出が
暫くあなたを見つめて生きていくようにする
また僕はもう暖かくなった日々に
あなたが伝えたそんな温もりたちに
また愛を伝えなきゃいけないんだ
どれくらいかかる分からないけど
ただ愛を言いながら
その花に心を伝えなきゃいけないんだ
たんぽぼの花の種が一つ
僕に近づいてくるそんな日には
昨日を忘れたように一日を生きて
たんぽぼの花の種が一つ
僕に近づいてくるそんな日には
さっと春風に吹かれながら歩くよ

一度スングァンについて文章を書いた時、
「私が大切な人の死を経験した時、それを受け入れられた今は、思い出と一緒に生きていくことが正解だってことはわかる。(略) スングァンが、優しい、暖かい空気になるべく多く触れていられますように。」と締めくくったことがある。
彼が親友との思い出を、たんぽぽの花や春風と表現したことがどんなに私にとって救いだったことか。
彼は自分の中で親友の死を受け入れ、冷たく寂しい冬の終わり、それこそ雪解けを迎えた春の暖かい気持ちに昇華しているのだと、胸の内を明かしてくれたような気がした。

スングァンがどのように彼の死を受け止めているか全てを知ることは出来ない、彼だけの気持ちを暴く気もない。それをファンに伝える機会はなくとも、ただ彼自身の中でそうあればと思い書いた祈りだった。
彼がもし、大事な人を失ってすぐの私のように、「救えなかった」と思っているままで、その死を受け入れられていなかったのなら、絶対に生まれることのなかった言葉達。悲しい気持ちを一生懸命押し殺して、ファンの為に自分を殺して頑張っている訳では無い、自分で正解にたどり着いたのだと教えてくれる言葉達がそこにあった。

「忘れられた」や「乗り越えた」という表現は使いたくない。それは確かにそこにあって、消えてしまったり、置いてきてしまったわけではないから。
冷たく悲しい、真っ暗な感情が彼を包み込んで押し潰してしまいそうなこともあったと思う。他のメンバーの彼への想いや、大事な人との過去の思い出たちがその感情をゆっくり溶かして、春が訪れたことを「雪解け」という言葉で表現したい。

あなたの心の中を、想いの昇華を、私たちに明かしてくれてありがとう。あなたの心が穏やかな春を迎えていることを知ることが、私たちファンにとってどんなに嬉しいことで、安心できることで、救われることなのかをあなたに言葉で伝えることは難しいけれど。
これは私の勝手なわがままにしろ、あなたがこうして言葉で表現してくれるのなら、言葉にしないわけにはいかなかった。
おこがましくもあなたの紡いだ歌詞によって、あの頃の私まで救われるような気がした。冬があるから春が訪れるのであり、ドン底にいた私だって確かに必要で、それがあったから今がある。

優しい、暖かい空気に触れられていることを教えてくれてありがとう。私たちファンや、大事な人に愛を伝えてくれてありがとう。

あなたが愛してくれたことで、私達は今までよりももっとあなたを愛することが出来る。
愛に溢れたあなたを教えてくれて、ありがとう。




PS.歌詞の掲載許可を下さったちぢみ様、本当にありがとうございます!遅くなってしまいすみません、、、!
当日歌詞が分からないな…と思いTwitterを覗いたところすぐにちぢみ様の翻訳を目にし、解像度高くたんぽぽを感じることが出来ました。
この場を借りて御礼申し上げます。


TMI.Twitterを始めてしまったおかげで突発的な文章欲を発散出来るようになってしまい、言葉を吐露する機会が減ってしまいました。という言い訳。
思いを形にする機会はあまりないのでnoteも更新していきたい今日この頃です。TMI。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?