見出し画像

4/26時点15位/進撃の巨人ドルイドについて

はじめまして。ちゃまつと申します。
ハースストーンは前弾の烈戦のアルタラックから始めたばかりの初心者です。
昨年サービス終了したドラゴンクエストライバルズというゲームをプレイしていましたが、当時の戦績はGP(スタンダード)38位、MS(ワイルド)5位であり、ぴかさんやクレマンさんといったつよつよ有名人と比べるとただの無名一般人です。

さて、今回はランプドルイドで15位を達成したのでそのことについて書いていきたいと思います。ナーフが速攻で来ますが、おそらく今後も使われることが予想されるので最後まで読んでいただけると幸いです。

勝率は以下の通りです。

(ハースストーンデッキトラッカーを使用しました。)
現環境(ナーフが来ますが)はドルイドとデモハンが多いのでこの記事でも多く触れていこうと思います。

1.構築

使用したデッキは以下のものです。


自然の怒りではなく礁のドルイドを入れたタイプのものになります。こちらのタイプのデッキを採用した理由については『エルーンの巫女との相性がいいから」「大工から滋養を確定サーチしたいから』という2つです。このカードは巨人やアイヴァスと合わせた強いターンに1コス6点の除去に使えたり、挑発を選ぶことでミラーでチビドラ4体分の打点を吸うことができます。対デモハンの後手でも1コス3点の除去は強力です。ちなみに2桁帯のドルイドは体感8割は礁のドルイドを使っています。

以下選択枠(?)で採用したカード

エルーンの巫女→ピン刺しの構築がちらほら見られますが、対アグロ以外では全体除去をケアする関係上、2回使いたいカードなので2積み推奨です。

つぎはぎの大工→滋養2枚サーチするのに2枚入れるのが嫌だったのでピン刺ししました。僕の右手では大工2枚入れても滋養が2枚先に来るので一枚抜きました。

ダマラセヒトデ→ミラーのアイヴァスを返すのに必須です。(大体みんな入れてるからこれないと一方的にアド稼がれます。)また、デモハンは序盤にシステムユニットが多いので3T目に雑起きするだけでも強力です。ウォリアーに対してはネリーに使うのが良いでしょう。(上手い人は乱闘で自害してきますが…)他の使い方としては、凍結や挑発を無効化させリーサルを取ったり、鏡像で出た1/1をもとのスタッツに戻すのにも使えます。これ1枚入っているかどうかで大きく変わるので絶対に入れましょう

海藻番→一時期週末預言者を入れていましたが、明らかに勝率が落ちたのでこっちのほうが強いです。考えられる理由としては、『テンポをとって顔を殴れるので序盤詰めて早めの巨人でリーサルをとれるから。』『週末預言者がミラーでめちゃくちゃ使いにくいから。』などがあげられます。

カザカサン→遅いデッキ相手では必須です。特にコントロールウォリアーにはカザカサンさえ出せればまず負けることはありません。逆に言うとヴォルジンやミュタで全力で落としにくるので低コストミニオンを使わずに手札を増やし、落ちる可能性を下げるなどといった対策が必要です。(ちなみにアイヴァスを通しても勝てますがかなり難しくなります。)ナーフ後、少しの間はバトマスに変えた構築が流行りそうですが、結局ミラーが増えた時にはドラゴン数枚とこいつが入ってきそうです。


2.マリガン

こういう記事書くときにいつも困るのですが、マリガンってそんなに簡単に書けないです。というか正解がわからないです。多分ガフと滋養を必須キープで、野生の繁茂もキープしていいと思います。(対アグロの野生の繁茂キープはかなり諸説)後は対アグロなら低コスト除去、後攻なら練気とかですかね…?僕はマリガンで返していらないカードが来るのが嫌なので、海底探査のやつと月明かりの導きは残しています。1枚返して1枚引くよりも3択で引いたほうが強いと思います。(諸説)セットキープとかも前回の試合のこととか考えながらやっているので一貫していませんです。みなさんそれぞれ色々試しながら勝率を上げていっていただきたいです。僕はわかりません。


3.勝つために

 まず勝ちたいのなら『ながらハースストーン』をやめましょう。100位前後までは僕も動画とかみながら回してましたが、途中から全く勝てなくなりました。ハースをするときは他のことをやめ集中することで今まで見えてこなかった択やプレミに気づくことができ、順位を上げることができました。


4.プラン

 大きく4つに分かれると思います。早い順に対アグロ、テンポ、巨人、カザカサンです。後半に向けてフィニッシュまでいけるパワーが上がるので、相手の動きが強いときはできるだけ遅いプランを取れるように相手をさばきます。

まず対アグロですが、頑張って耐えてコストの下がった巨人で殴ったりしていい感じに勝ちます。負けなきゃ勝てる(当たり前)のでなんとか耐えてください。細かく書いたらそれだけで1記事書けそうです。
次にテンポです。海藻番を早い段階で出せたときは、巫女+巨人をしなくても奇跡の繁茂の中身や鱗のチビドラ、単体の巨人などで殴り勝てます。なお、このプランはあんまり意識しなくていいです。引き伸ばすと間違いなく勝てないと思ったときに無理やり通す択なので、返り討ちにされることが多いです。
次に巨人です。巫女+巨人で一気に決めます。ミラーでは巨人4体からは処理が追いつかないので決まったらほぼ勝ちです。月明かりの導きから巨人を引くといっぱい出せて強いです。(小並)先程も述べたように、全体除去を持っている対面では巫女+巨人を2回して除去を切らせたいので一気に出しすぎないようにしましょう。
最後にカザカサンです。20マナ使えるカザカサンは最強なので、ここまでくればもはや勝ちです。


5.その他

その他と書きましたがここがメインです。大事だと思ったことを箇条書きします。

・アイヴァスのスタッツは基本的に2n-7になる。(例:7コスで7/7)
・ミラーのアイヴァスは封印前提とし、除去として機能する最低スタッツで出す。
・コントロールウォリアーは乱闘以外でクソデカいアイヴァスを処理できない(大体の場合は)。
・ナーガメイジやシャーマンは凍結を誘いダマラセヒトデをだすのが勝ちやすい。
ガフは多少マナカーブが悪くても出せるならできるだけ早くだすべき。
・野生の繁茂は滋養を絡めた動きだとキレイだが、それ以外だと3コスで1マナ増えるだけなのであんまり強くない(むしろ弱いとまで思ってる。ぶっちゃけ抜きたいけど流石に抜くのはなくてモヤモヤ)
・軌跡の繁茂+鱗で8コス使ってデモハンに耐える動きがかなり多かったので、実はナーフ結構痛いかもしれない。
・コンパラ相手にはあまり大型を出しすぎるとスマイトに吸われるのでリスクを負いすぎずにカザカサンまでつなげたほうがいいかもしれない。
・デモハンはグレイブ+連続攻撃が絡まないと、いうほど打点出ないので安心できるタイミングでは逆に大型を出さないほうがよいこともある。
・デモハンの先1トログ→3/1/5挑発はしょうがない。でもダマラセヒトデだけは違う。
・滋養は結構ドローに使うことが多い。
・遅いデッキ相手には月明かりの導きでパワカを選ぶべき
・現段階でバトマスが入ってるリストもあるが、何を抜いているのか全く分からない。そのくらいこのリストが強い。
ダマラセヒトデは強い。
・ちゃんと対処できればいうほどデモハン強くないし結構勝てる。
・レディ・サセーノとフェル連射はオニクシアとか鱗とかでケアできる。(決まるとクッソ気持ちいい)
ダマラセヒトデを抜くな。
・イノシシプリーストがめちゃくちゃ強いが、難しすぎて考える時間が足りていなさそうなので、こっちのターンを全速力で行い隙を与えない方が良い。
・いいからダマラセヒトデを入れろ。
・ハースのフォロワーがほしいのでtwitterフォローしてくれたらうれしいです。
・そしてダマラセヒトデを入れてください。

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。
感想、拡散していただけると嬉しいです。質問があれば僕で良ければ答えますのでDMかリプください。好評ならまた書きます。

以下有料範囲ですが、マジで内容が無なので、この記事に対して投げ銭していただける方のみお願いします。今回走った感想です。

ここから先は

150字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?