ライバルズ亡霊に捧ぐHSのすすめ

こんにちは。ちゃまつです。

 ドラゴンクエストライバルズエースがサービス終了を発表してからまもなく1年が経とうとしていますが、未だにライバルズ関連のつぶやきがTL上に毎日のように流れており、あのゲームの偉大さを感じております。

さて、みなさんはライバルズ終了後、どのようなゲームをプレイされていますか?有名なDCGであるシャドウバース、多くのドラクエプレイヤーが交流するDQX、元ライバルズ民が多く流れ着いた対人ゲームポケモンユナイト。これらを始めとして様々なゲームを遊ばれていると思いますが、僕が今回オススメしたいのはハースストーンです。

ハースストーンは元祖DCGであり、ライバルズに非常に近いゲームシステムをしています。30枚のカードで1つのデッキを組み、世界中のプレイヤーとオンライン対戦が行えます。世界大会も行われており、有名な元ライバルズプレイヤーも参加しています。というのは多くの人が知っていると思いますが、

マジでライバルズだから一回やってほしい。


この一言に尽きます。試しに今の環境で使われているカードをいくつか紹介します。

画像1

エビルプリーストです。とても強力なカードを5枚選び、各2枚でデッキを置き換えます。魔王デッキみたいな感じです。

画像2

アンデッドガーデン(庭)です。MPが20まで増えるようになります。

画像3

メラミです。ラリホー的なカード(ワンドローがついてる)や、特技ダメージを増加させる研究所的なカードを合わせたバーンデッキに使われています。

画像4

ジャガメです。闘技場だと結構強いです。

これらはほんの一例ですが、他のカードにもライバルズを思い出すようなカードが多いです。りゅうおうの『正体をあらわす』のように、ユニークな効果を持ったカードもあります。また、ガチガチのカードだけでなく、どうやって使うんだよwって感じのネタカードも多いのでファンデッカーの方々も楽しめると思います。

序盤の進め方がわからない場合は聞いていただけたらなんでも答えます。

是非一度遊んでみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?