2024年始のいまの気持ち

2024/1/1私はサッカー日本代表対タイ代表の試合を友達と観に国立競技場へ
何せ元旦だし、kickoff14:00だし、友達との待ち合わせ国立競技場に13時前だったから午前中、明治神宮に初詣しに行っていた。すごい混むと噂だったけど、意外とスムーズに。直書きの御朱印頂きこの時点でかなりご満悦。そんな午前中を過ごしてから、メインイベントの会場へ。何を隠そう、ゴリ推しの選手が、スタメンで、目の前で点まで決めて、試合も5:0。写真も沢山撮ってインスタにあげて、ルンルンで会場を後にしたその時ぐらいからスマホに飛び込んできたニュースに、目を疑った。大地震である。私にとって地震こそ被害は受けていないが、何かと地震には縁が、、、阪神淡路の時は生まれた歳で、東日本大震災は、高校入学、、
ニュース見て、なんてこんな新年早々から悲しい事が、、、
そして1/2である今日には羽田で、、、。

私にいま出来ることは、一人でも多くの方が、無事である事を祈る事と、そして被災地に向かってる方や、頑張ってる方、自衛隊や消防士の方への敬意と感謝に尽きます。

誰だってこんな事を望んだわけではないのに、起きてしまう、防ぎきれないもどかしさ。

今は日本は、もしかしたら空回りしているかもしれない。すごく苦しくてネガティヴになっているかもしれない。

今年の大晦日明るく、前向きなれてる日本になっていて欲しい。

だから今は私に出来ることは、今すぐには答えは出せないけれど、そんな日本になれるよう、すこしでも手伝えるよう、何か頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?