2021

最近感じることが大きく分けて二つあるんですよね。
①昔からあったものがなくなるにあたって感じること。
②今まで何やってきたんだろうと感じること。

①今住んでる近くの関東に住んでるなら知っとる人が多い某スーパーが来月、41年の幕を閉じるみたいです。駅からもすぐだし非常に便利。
昔からあるものが突如なくなったり、もしくはなくなって変わっていく。それは建物もそうだけど、価値観や考え方、ニーズ、時代等々も同じなんではないかなと。勿論新しく変わっていくことは大切だし寧ろ成長していくことには必要不可欠。ただやっぱりどこか名残り惜しさ、懐かしさ、昔はあーで良かったなぁ、なんて思ったりすることありますよね。年配の方とかからそんな話を聞いて、本当かよとかすごいなとか笑い話とかも聞いて、色々それぞれに思いがある。と感じると、ちょっと来るものがある。
②大学の卒業式。楽しかったなーという気持ちと感謝でいっぱいだった。
ただ卒業式の日を境に俺は挫折感を覚えた。
サークルと体育会系の部活に入っていた。
ただ二つとも俺の同期が全国大会とかで優勝したり、輝かしい成績とっていた。それで二つとも某テレビ番組で特集された。
俺はサブキャラで結局それぞれにテレビに映るどころか、テレビ越しに見ることになったけど、そんなん勿論悔しくてみれない。
ちなみに地方公務員や、某優良企業に勤めてる奴が多い。
研究室では学長賞もらうやつ、国家公務員になるエリートがいた。
俺の周りにはすごい奴がいた環境だった。
そんな中就職先はブラック。
多分1番の人生の挫折だったかな。
まあそんなわけで三ヶ月で辞めて、転職活動三ヶ月して、今の会社へ。ただ一年やって、ミスも多かったし、寝れない日々も続いたし怒られまくって、長い時は2時間の説教。メンタルが壊れてしまった。
そんな中去年10月から12月ぐらいまで休職。今は復帰をした。
結局俺は挫折したところまでは良いけど、その後のメンタルコントロールを通して行動できてなかったと思う。いわゆるメリハリ、オンオフ。

①、②を通して伝えたいのは過去を懐かしんだり、振り返ることは大切だし、思いふかしたりするのはしていいと思う。結構引きずっていた自分もいた。
だけどそればかりでなく、今、未来を見据える。ただ闇雲に見据えるんじゃなくて休んだり楽しみながら、オンオフを使い分けて行動すること。
自分の人生は自分で考えて、体験して、自分だけのものにする。
ただ人に迷惑かけんじゃなくて(法に触るようなことはしない程度にぐらいなら多少は、、)、人に与える(感動や笑顔など)存在になるといいですね。

#俺はめんどくさがり屋で不器用で要領悪いけど 、適当に頑張る、再出発が今年の目標。
不器用な戦い方で自分らしさを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?