見出し画像

ひさびさに書いてみた。

 皆さんには夢がありますか。
私はあります。 実現、やれるか、やるかは別ですが。
でも語るのは別に自由なんで、語ります。
転職する前からできたらなぁなんてちょっと思ったり。
 どんな夢か簡単に言うと、環境ビジネスです。
どんなビジネスかと言うと、環境に優しい自然環境をベースとした活動。環境は一重にいろんな意味をなしますが、自然環境、農業などの視点から見たバイオマスなどを今回取り上げます。

一例として挙げるなら、私は大学で森林について勉強しました。日本には約67%、国土の約2/3を占める森林大国。ですが、その分国産材の使わない木材(間伐材)など未利用バイオマスがごまんと在ります。
その一方で次世代の発電、エネルギーとなり得るのがバイオマス発電です。折角なその未利用バイオマスをバイオマスとして使おうと言う動きがあります。
ですがそこでネックとなるのがカーボンニュートラル。カーボンニュートラルとはCO2の排出量と吸収量がイコールとなる意味です。そこで私は木質ペレットなどといった比較的カーボンニュートラルに近づける事のできる燃料を使うことがこれからの時代出てくると考えます。
 一例として挙げましたがこれ以外にプラスチック問題や食品ロス及びフードロスが未利用バイオマスや環境問題として身近にある問題です。

 そこで私はなにがやりたいかというと上記に挙げた森林を通して、未利用バイオマスの利用、植林活動から始まり、最終的に植林した木を伐採し、木質ペレット等燃料にし、販売。またその燃料を用いてレストランの開設。植林では治山など山崩れなどから守り、豊富な水が取れるメリット。木材には油分を含み、それはフィットンチッドと呼ばれる揮発性有機物。α波を出し自律神経を整える役割があります。また、森林には獣害もつきものだから、その獣害になる前にジビエ料理などの活用。食品ロスになる前に肥料として、農作物を育てる。果樹園もいいですね。最終的には今流行りのキャンプとかもできたりもできる施設の設置。来た人や地球環境を笑顔にする。
私は自然、農業が環境に秘める可能性は無限大と信じそんな事業ができたらいいなと思います。
まぁそう言う仲間とお金と知識があればなぁ笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?