見出し画像

猫がいると幼い子供は猫アレルギーになるのか?




猫アレルギーでも猫を飼いたい🐱



という人は沢山いると
思うんですね!



大体10人に1人は猫アレルギー
らしく、また、花粉症の症状に
似てるらしいです🙀



対処法とかあるみたいだけど
メス猫の方が出にくいとか、



病院へ行って調べてもらうか、
猫カフェに行って反応がなければ
猫アレルギーではない確率が
高いでしょう!



酷い人は部屋に入った途端に
症状がでます🙀



また、
耳鼻科、内科、アレルギー科、皮膚科
でもわかるみたい!





《 猫アレルギーの症状 》

•目が赤くなって痒くなる

•鼻水やクシャミや咳が出る

•猫に触れた皮膚が赤くなる、
痒くなる

•ひどくなるとぜんそく発作が
起き呼吸困難になる





《 猫アレルギーの対処法 》

❶徹底的に掃除する

毎日こまめに掃除をしますが
いきなり掃除機をかけると
掃除機からの排気でよけい
部屋中にまき散らします



猫のフケは非常に軽いため
長期間空中を漂い壁や天井
カーテンなどに付着している
割合が高いです!



掃除は床だけでなく壁や天井まで
部屋中をやりましょう😺





❷窓を開け閉めする空気の流れ
によって、カーテンに付着する
アレルゲンが増えます



カーテンもこまめに洗濯する
ことで空気中のアレルゲンを
1/7にまで減らすことが
できるそうです😽





❸空気清浄機は効果あります





❹猫を寝室に入れない
猫がアレルゲンのひとつだと
わかっていれば、猫と寝るのは
御法度です😾



猫を寝室に入れることで
猫のフケを蔓延させてしまうので
寝室には猫を入れないという
規則を作って守りましょう😉



❺アレルゲンを減らすために
月1回程度猫をシャンプー
をしましょう😹



❻アレルギーはストレスや
体力の低下で悪化しやすいので
自分の健康を維持できるように
しましょう!






『猫がいると幼い子供は
猫アレルギーになるのか?』


1歳まで犬や猫を2匹以上飼って
いる家庭で育った子供は
6~7歳時にアトピー性疾患に
かかっている確率が他の子供の
約半分である !


という調査結果があります!


幼い頃から動物を暮らすことで
アレルギーの子供の数が減った
(スウェーデン)という研究や

4~7歳までに2頭以上の犬と
暮らした子供はアレルギー
発生が少ないという
論文発表もありました!



赤ちゃんの免疫メカニズムが
確立するまでにはしばらく
時間がかかるので
生まれたときから一緒に生活
していると猫が抗原には
なりにくいという説もあります



両親ともにアレルギーがない
場合は、子供のアレルギー
発症率は12%ですが

両親共にアレルギーで同じ症状が
出ている場合、子供の発症率は
72.2%と上がります😿



もしご両親に猫アレルギーが
ある場合は、赤ちゃんにもその
体質が遺伝している可能性が
ありますので、赤ちゃんと
猫との同居はなるべく避ける
か、考慮した方が良さそうです。



アレルギー症状は年齢と共に
形を変えて次々と現れ
症状が進んでいくことがあり
アレルギーマーチと
呼ばれています



もし赤ちゃんに何らかのアレルギー
症状がみられたら、早急に医師の
診察を受けアレルゲンを特定排除し
アレルギーマーチの進行を
防止してください😌



大好きな猫と一緒に暮らしたい
人は頑張って自分に合った方法で
猫を向かい入れましょう(^^)




PS.

猫ちゃんとの暮らしをより
楽しくするための情報や
猫の誕生秘話など
プレゼントします🎁
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【 フォローしてね! 】

https://cutt.ly/3rnU5VT
URLをクリック🌟


よろしければLINE@登録
お願いします♬😸


▶︎ID検索はこちらからどうぞ
 @731vlrpt



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?