見出し画像

猫と友達になるには🤝


ところで、
猫は人の気持が分かるのでしょうか?


だいたい人間の2歳児くらいと言われています


猫は結構いろんなことを理解しているようで
たとえば、飼い主が顔を向けた方向に猫も
注意を払っているのが分かります。


器が2つあって、指を指したほうにご飯が
入っているということも分かるんですね!


もちろん、飼い主と他人の声の違いも聞き分ける
ことができますし、猫の観察力はとてもすごくて
人が楽しいなと思っている時、また、
落ち込んでいる時やイライラしている時など
表情を手掛かりとして人の気持も理解している可能性が
非常に高いです。


嬉しそうな顔の時は、ナデナデしてくれるだなとか
おやつがもらえるということも学習しているのですね。


一方では、ネガティブな気持にも感づいている可能性が
あるので、飼い主さんが明るい気持ちでいたほうが
猫ちゃんも楽しく過ごせるでしょう!


猫も気分は人の気持ちや態度によって左右されます
楽しい経験をたくさん積むことによって、猫は
この人といると楽しい、嬉しい、と学習して
人と親しくなっていくのです。


そうした経験を積むのに最も適した時期は
生後1ヶ月〜2ヶと考えられていて、この時期は
猫の社会化期と言い重要な時期にのります


一緒に暮らした子は、猫同士遊ぶことで、遊び方や
噛む力加減を覚えるので、同じ猫とも親しくなれます


楽しい経験とは、例えばどんなことをしてあげたら
いいのでしょうか?


誰々にすごくいいことをされた、という経験をどんどん
させてあげればいいんです!


・美味しいごはんやおやつをあげる
・十分遊んであげる
・一緒にリラックスタイムを過ごす

など、当たり前のことだけど、その当たり前のことが
できてない人が沢山います


猫はぽかぽか温まるのが好きなので、冬ならば膝の上に
乗せてあげるとか、夏は暑くて、あまりベタベタ
くっつくのを好まないので、猫が自分でグルーミング
できないところ、例えば、おでこから鼻筋のあたりを
なで
てあげると喜びます!


すべての意味が分かっているかどうかは別にして
穏やかに話しかけてあげるのも好意的でプラスになります


きゅうに大きな音を立てても絶対に駄目ですね
猫は聴覚がいいので、小さい音でも検知します


また、急な動きにもびっくりしてしまうので
小さなお子様のいるご家庭では、お子様が大きな声や
音を出したり、突然思いがけない行動をしたりしないように注意を払ってあげましょう。





PS.

こちらでも猫ちゃんとの暮らしをより
楽しくするための情報発信をしてます😄



猫について悩み相談も個別にて
無料で行っていますので気楽に登録してください(^-^)
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【 フォローしてね! 】

https://cutt.ly/3rnU5VT
URLをクリック🌟



よろしければLINE@登録お願いします♬😸


▶︎ID検索はこちらからどうぞ
 @731vlrpt

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?