見出し画像

NPO法人で「アフターコロナと障害者の社会参加@Zoom」を実施しました

2020年(令和2年)5月30日(土)14時-15時に私が代表としてかかわるNPO法人ユニバーサル・アクセス・デザイニング主催でオンラインイベント「アフターコロナと障害者の社会参加@Zoom」を実施いたしました。
お忙しいところ、パラアスリートや障害平等研修ファシリテーター等活躍されている4名のゲストの方々にご参加いただきました。
「緊急事態宣言中の暮らしとトレーニング・苦労や活動の報告」と「緊急事態宣言中の暮らしで見えた可能性とアフターコロナの障害者の社会参加」の2つのテーマについて、それぞれの方の様々な視点からお話しいただき、今後の障害者の社会参加の可能性への期待が膨らみました。
UDトークも使用し、徳島市の「UP to US Japan」さんがボランティアで遠隔で修正作業を担ってくださいました。
ゲストの皆様、サポートしてくださった方々、ご協力していただき、本当にありがとうございました。
最後になりましたが、新型コロナウイルスの感染によりで亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
療養中の方々が快方に向かい、1人でも感染される方が出ないよう願うばかりです。
医療従事者、行政含む公的機関の方々、インフラ関係の方々、運送業者や流通業界の方々などに感謝し、完全終息に向かうことを強く願います。
皆様、引き続き体調にお気をつけてお過ごしください。

〇トーク参加者(五十音順、肩書は各参加者にご提供いただいたもの)

石川明代さん(バリアフリー社会人サークルcolors代表、障害者平等研修ファシリテーター)
太田 渉子さん(パラテコンドー選手/ソフトバンク所属)
高田 朋枝さん(2008年北京パラリンピック女子ゴールボール代表)
花岡 伸和さん(パラリンピアン(陸上競技)/プーマジャパン株式会社)
渡邊 惟大(NPO法人ユニバーサル・アクセス・デザイニング代表、アクセスデザイニング訪問介護事業所代表)
ホスト:西田匡吾(NPO法人ユニバーサル・アクセス・デザイニング理事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?