見出し画像

2021年を迎えて

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
昨年はコロナ禍による影響が多方面に出た1年となりました。
様々な方々に助けていただき、過ごすことができ、感謝しております。
訪問介護事業所においては、利用者様の行動が制限されたことは残念なことでしたが、無事に乗り切れてきていることは良かったことです。
スタッフの方々には、自らも影響を受ける中で、利用者様や私へのサポートに力を尽くしていただき、ありがたさを感じる1年でした。
株式会社への移行も滞りなくできました。
他のことについては、やはりあまり動けなかったというのが、正直なところでした。
そんな中でNPO(ユニバーサル・アクセス・デザイニング)では、オンラインでのイベントを開催できたことはありがたかったです。
多くの方の協力で順調に実施させていただいていた「誰でもビーチ!」が動けず、残念に思っていました。
ですが、年末になって、ラッシュジャパン様より支援をいただけることが決定したというお知らせをいただき、希望を持てました。
公的な予算を割いていただくことなく、千葉の浜辺をバリアフリー化できる機会を得られたことになります。
コロナ情勢をみながら進めていきます。
https://www.youtube.com/watch?v=hKxW1OKlyDI
先が見えにくい状況ではありますが、将来に向けてできることに取り組んでいこうという気持ちです。
コロナ関連以外でも今年も色々と貴重な経験を積むことができ、自分の価値観を整理するきっかけになっています。
今はコロナ情勢が落ち着いていくことを願うばかりです。
どの対処方法が正解なのかは、後の時代にしかわからず、結論も出ないとは思いますが、身を削ってくださっている医療・保健関係者の方々への負担、緊急医療体制への影響、感染が拡大が続くことでの企業活動の停滞などを考えると新規感染者数を減らすことを最優先にするしかないのではないかと思います。協力が得られやすい法体制が作られればとも思います。
1都3県からの緊急事態宣言の要請の報道もあり、今後が気になるところです。
厳しい状況ですが、今年も皆様にとって良い1年になりますことを願っております。2021年もよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?