見出し画像

NPO法人で「誰でもビーチ!2021#1」を感染対策の上で実施しました

2021年(令和3年)5月30日(日)、私が代表としてかかわるNPO法人ユニバーサル・アクセス・デザイニング主催で「誰でもビーチ!2021#1」を感染対策の上、無事に開催できました。
コロナ禍のため2年ぶり、かつ、新しいモビマットのお披露目でしたが、予想以上に、様々な方々にお越しいただきました。
それぞれの方にお礼をさせていただきたいところですが、ひとまずこちらでお礼申し上げます。
ありがとうございました。
準備や片付けに協力いただいた方々には特に感謝しております。
「誰でもビーチ」公式?の投稿は写真や動画が集まってからにしたいので、詳しい報告や感想は改めて書きます。
モビマットを敷くことで車椅子やベビーカーで移動しやすいだけでなく、マリンスポーツをする方含め浜辺に来た全ての人にとって歩きやすい環境を作れていると今回も感じました。
「誰でもビーチ」の旗を作りましたが、「誰でも」に合うように車椅子マークだけではなく、杖マークやベビーカーマークも載せました。
正解だったと思いました。
今回、浜辺をお散歩中の犬に数頭出会いましたが、どの犬も積極的にモビマットの上を歩いていることに気づきました。
犬の気持ちはわかりませんが、もし直接アンケートを取れたら「とても歩きやすい」か「どちらかというと歩きやすい」を選ぶのではないかと思うくらい快適そうに見えました。
歩行者マークや犬マークも載せれば良かったと思いました笑
今回印象深い方にも多く出会いました。
70歳からサーフィンをはじめたという現在80歳のユーチューバーさん、海遊びに積極的に参加してきたという障害があり胃ろうもされているお子様とご両親など、刺激をいただきました。
環境も重要ですが、自分のしたいことを諦めずに挑戦する気持ちも重要だとも改めて気づかされました。
自分もみならわなくてはという気持ちにさせられました。
ただ、環境が整えばより多くの方が挑戦したい気持ちになるのだろうとも思います。
今後につながる話もいただき、熱いメンバーに支えられ、展望を考えるのがますます楽しみになりました。
引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?