見出し画像

2019IBSAゴールボールアジアパシフィック選手権大会を観戦しました

ゴールボールアジアパシフィック選手権大会が千葉ポートアリーナで開催中です。
12月7日(土)OPENちばの企画で観戦に行きました。
それぞれの国のチームの個性が強く、楽しめました。
日本も囮の足音を出すプレイが見ごたえがありました
ロボットのような動きをする国も、競技歴が少ないように見受けられる国もきていて様々試合を味わえました。
試合中に声を出してはいけませんが、スクリーンに、反則や選手交代などの解説が出ていたので、凄くわかりやすかったです。
音声解説もスマホで聞け、イヤホンの貸し出しもしていました。。
10日(火)まで開催です。
https://www.gb-aprc.com/
ご都合つくかたは是非。

今回は千葉県の企画として、「パラ旅」という障害のある方を対象とした応援ツアーが、大会期間のうち土日に実施されていました。
障害のある方の会場まで移動を含めた観戦を、トラベルヘルパーさんと学生さんがサポートする企画で、OPENちばにも告知への協力依頼をいただいておりました。
当初は人が集まっていないと聞いていたので、厳しいというニュアンスでSNSや知り合いの記者さんに告知しましたが、当日は多くの参加がありました。
学生さんと参加者さんが凄く良い雰囲気で観戦をされていた様子でした。
OPENちばに参加してくれていた知人についた学生さんたちは、知人が疲れた様子だったことを心配して帰りに戻ってきてくれるなど、優しかったです。
千葉県としては、今後の継続は予定されていないようで、凄くもったいない気がします。
ただ、学生さん達は、今後の活動に繋げたいと思っていると話してくれました。
色々と考えられているそうで、期待しています!
そして、その行動力をお借りしたいと思い、NPOの誰でもビーチ等のことや訪問介護事業所のスタッフ募集についてお知らせしてしまいました笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?