見出し画像

千葉のオリパラ都市ボランティア共通研修に参加

先日、東京オリンピック・パラリンピックの千葉の都市ボランティアの共通研修に参加しました。
様々な年齢や背景の方々が来られていて、刺激を受けました。
これまでボランティア活動にあまり関わってこなかったという方も少なくないようですが、そのような方々の視点も大事だと感じました。
今回、住んでいる千葉での募集がなければ、オリパラボランティアに関わろうとしなかったであろうと思います。
正直、開催が決まった頃は、ほとんど関心がありませんでした。
出会った方々からの影響や千葉も競技会場になったことなど様々なきっかけがあり、関心を持つようになりました。
そんな自分がどこまで役に立てるかわからず、車椅子での制限も多いと思いますが、何か次につながることが見出せればと考えています。
もちろん、精一杯取り組みます
普段はゆるキャラなどに目がいってしまいますが笑、街の観光案内ができるよう一般的な観光についての知識も増やしていきたいと思います
ハンドブックの表紙が、千葉の地図なのか、チーバくんなのかが気になりました笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?