見出し画像

MotoGPもいいけど全日本も楽しみたいマン

 レースのあとにアイドルライブをするウマ娘が流行っていますが、10年程前、全日本ロードレースでもレースのあとにライブをするR4というアイドルグループがあってだな(以下略

画像1

 いや、べつに中上貴晶くんの黒歴史を書きたいわけではない。

 MotoGPは先週開幕したが、今週末は国内の最高峰ロードレース。全日本ロードレース、MFJスーパーバイクが開幕する。
 全日本ロードレース(以下JRRと略す)、どうも既存ファンの話題としては運営であるMFJへの批判が多くて、レースの情報や話題を検索しようとしてもなんかネガティブな思考になってしまう。運営があまりうまくないのは20年近く追っている自分も首ぶんぶん頷きたくなる案件なのだが、そのことばかり話題にしても面白みがないので、個人的な今年のJRR見どころを殴り書きたいと思う。正直ゼッケンに文句言う意見ばっかで飽きたよ。俺も反対派だけどさぁ…。

↓エントリーリスト
 https://www.twinring.jp/superbike_m/entry/

 JP250は申し訳ない、あまりにも縁と情報がないので割愛する(篠崎佐助がいたのは驚いたけど。おそらく最後のSP忠男出身の大物やで…。大物と言われる前に引退しちゃってたけど)

 J-GP3。
 J-GP3、一番の目玉は数年ぶりにこの排気量クラスに戻ってきた尾野弘樹だろう。元Moto3ライダーで今のATC出身の日本人ライダー出現以前に一人気を吐いていた才能あるライダーだと思う。経歴改めて見ると相当苦労人やねん…。世界から戻ってきたあとは後進を育てたり600クラスに出たりしてたけど、正直体つきからして小排気量レーサーが彼には一番合うと思うんだよね。事実ほぼトップでテストやフリー走行を終えている。

画像2

昔撮った写真だがいい感じなので貼っておく。



 対抗はベテラン小室旭か。

今年でラストイヤーなので当然狙ってくると思う。今年はぶっちゃけこの2人のマッチレースだと思うんだよなぁ。でも割とぽっと若手が速くなって優勝しちゃったりするのもこのクラスだったりするので…。


 ST600。ART走行見る限り國峰啄磨と小山知良の元チームメイト対決になりそう。国峰くんも苦労してるからなぁ。同県民としても頑張って欲しい所存。しかし、新型CBR速そうだよね。ウィングか?ウィングが良いのか??
MOTOBUMの荒川くんも良さそうだ。ノリックの息子の阿部真生騎くんもスポットで出るから話題になりそうだけど、流石に今回は上位は難しそうだ。


ST1000の前に飛ばしてJSB。これも有力ライダーは2人か。ヤマハの中須賀克行とホンダの清成龍一。国内の実績でいうと中須賀さんかなとは思うけど、そこはイギリスやWSBKでキングキヨと呼ばれた清成龍一。確実に速さは持ってるしレースを盛り上げてくれるんじゃないかなぁ。
 そこにハルクの新エース、名越哲平が来てくれたら面白いなぁと思ってる。スポットの渡辺一樹もいるしね。割と見どころ多いね。唯一DUNLOPの中冨さんも期待したいわぁ。


 最後にST1000。正直今年はこのクラスが一番カオスだと思う。
 エントリーリスト見ると、元MotoGPライダーから他クラスからのチャンピオン、GPテストライダー、期待の若手からベテランまで幅広いタレントが揃ってる。

 チャンピオン最有力は、去年の初代チャンプ高橋裕紀か。事実去年の前半は圧倒的だったし、今年もテストできてないのにART走行ではトップを取りまくってる。
 ただ、今年はEWCの二足のわらじでスケジュール次第ではあちらに行ってしまう可能性はあるのでそこが不安要素か。テストできなかったのもフランスからの自粛待機期間に重なったからだし…。

画像3

 対抗、…対抗というか、今年上がってきそうなのいっぱいいるんだよな…。まず、JSBからクラス替えてきた渡辺一馬。元カワサキエースで(もともとはホンダライダーだが)去年からホンダに復帰。昔から一流チームに居るけど、いまいち勝ちきれないライダーという印象だけど今年は狙ってきてる感じある。元ヨシムラエースでGPテストライダーのの津田拓也も上位にきてる。他クラスチャンピオンの移籍組だと、ST600の岡本くんとJ-GP3の村瀬くんか。今現在だと岡本くんのほうがいい感じ。R1も今のモデルから長いのに戦闘力あるよね…。ST600でも強豪の小山選手と闘って実力つけてきたのでこのクラスでも経験積んで早々に活躍しそうだ。。また相手は日本郵便になるけど…w
 星野・渥美のTONEコンビも速いよね。確実に決勝は上に来ると思う。この2人は鈴鹿8耐も期待したいよなぁ。


 と、軽く上げても速いライダーがわらわらいるのがこのクラスで、しかもストッククラスだから比較的バイクの戦闘力も近い。ライダーの能力が物言うクラスなの下剋上もありそうだ。作本、前田あたりの若手も怖いし、山口辰也という百戦錬磨のベテランもいるし。ヤマハの藤田くんもこのクラスか。

 まあ、自分は高橋裕紀のファンなので、なんだかんだ言って2連覇期待してるんですけどね。去年の茂木戦は名越くんに取られたからね、今年は勝ってほしい。勝つよ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?