見出し画像

悪テラスタルリザードン 新デッキ構築案【全文無料公開・デッキレシピあり】

 このデッキは本当に勝てる!?プレイヤースキルが試されるデッキ!?

 おもしろい構築が完成したので、よければ使っていただきたい、感想等気軽にほしいと思い投稿させていただきました。試行回数が多ければ、多いほど、デッキ構築が楽しくなると思ってます!

○アルセウス+ロスト型

 

このデッキの強み!!


①悪リザの高耐久&少エネ&後半の火力!!
(ミュウVmax&サーナイトexならいつでもワンパン!!)
②アルセウスの初動安定&相手の初動崩し!!
③ロストの先攻後攻両方初動安定!!
④身軽なサブアタッカーウッウ!!
⑤雪道?キュワワー&ドロサポで越えていく!!

 まずは、ぜひこの型を作って、1人回しや、PTCGLで対戦してみてほしいと思います!自分はPTCGLを最近はじめたのですが、すぐに作成できました。
 初動はかなり安定します!やはり、アルセウスのVstarパワーは強い。アクロマ4、ナンジャモ3採用で、初手ドロサポ確率も高く、それに加えて、キュワワーゲッコウガのたねドロー特性もあるので、事故率も低いです。なにより、悪テラスタルリザードンかっこいい。

 さあ、ぜひこの型を使って、感想をじゃんじゃんください!


※ここから下はすこしめんどくさい内容になるので、気になる方、負けが続く方、リザードン弱くね?ってなってる方、ご覧ください!1人のプレイヤーの考えなので間違ってたり、ずれててもお許しください!


自分が思う現環境悪リザ構築の弱点


①悪リザの序盤・中盤の火力不足
②2進化特有の準備の大変さ
③雪道
④サブアタッカー不足
⑤入れ替え札&逃げエネ不足
⑥デッキ圧縮不足

 最初に自分が組んだ構築は、「アルセウス&ピジョット」構築でした。
 アルセウスが2ターン目で特性を使えた際の強さ、ピジョットの選んで持ってくる万能さはやはり魅力的でした。しかし、リザードンの強みや弱みが知れわたってくるにつれて、どうしても、最初の雪道や、後半ピジョットを使えなくなった際の、うごきの悪さで負けるようになってきました。
 特に、自分はロストギラティナをメインで使っていたため、雪道や、序盤・中盤に悪リザをちゃんと準備したとしても火力が足りないことが、かなり目立った弱点に思えました。
 そして、自分が今回の構築に至ったのは、①は悪リザを使う上で逃れられないと思ったので、②~⑥を全て克服でき、悪リザ強い!となるようにしようと考えてみました。

プレイする&構築する時に、考えていること

①初動をどこまで回すか
②アタッカーの選別
③サポートの準備
④山札の圧縮

 相手のデッキや回り方に応じて、この①~④の求められるレベルが変わってくるのが、ポケカの面白さだと思っています。
 今回のデッキは、ゲッコウガの月光手裏剣や、ヤミラミのロストマイン、マフォクシーVのマジカルファイヤー、ミュウexのゲノムハックなどコンボのかっこよさや、唐突な2枚以上とる方法がありません。
 あくまで、サイドを取るには、リザードン、アルセウス、ウッウをどのタイミングで、どの相手にぶつけるかになります。
なので、ナンジャモ、ボスの使い方が非常に重要になってきます。
 自分もまだまだナンジャモタイミングにはなれてないので、いい練習だと思ってこのデッキを使ってます。
 ぜひぜひ、相手のデッキをよく見て戦うデッキとして、この「ロストアルセウス悪リザ」を使ってみてください!


このデッキで連勝するあなたは上級者!!

Twitter(X)のアカウント
@twotickets1025
DM等でも大丈夫ですので、気軽にどうぞー
※ただの1プレイヤーなので、返信遅い、返信返ってこない等あるかと思いますがお許しください。

プレイメモ 

VSロストギラティナ 
→初動は基本こちらが早い。ギラティナVをアルセウスVstarベルト付きで倒せるように準備すると、サイド有利が取れる。また、自分のキュワワーや、マナフィ、ヒトカゲの低HPを絞ることで、ロストマインによる負けを回避できることもあるので、むやみに出さずに考える必要あり。
ウッウがアルセウスVstarを攻撃する動きは、弱いとロストギラティナ側は思ってるはず。初動はやはり、こちらに有利。
雪道に対応する札が多いため、そこはなんとか乗り越える。※安易にスタジアム張らない。次の動きのためにキープする。
厳しければ、ロストの初動パターンで最初からウッウで戦うのもあり。

VSサーナイトex
→こちらも初動は基本こちらが早い。序盤アルセウスで戦うか、悪リザで戦うか毎回悩み中。330と280の耐久の差を選ぶのか、中盤・後半ボスがあれば2枚確実に取れるリザードンが倒される可能性を低くするのを選ぶのか。
アルセウス+悪リザ+悪リザの3体とも起動できていれば、かなり有利。
ウッウも序盤中盤は使えるが、後半はどうしても打点等調整されてしまい、ウッウでは戦えない場面が多い。
しっかり、ボスなどの山札の調整、盤面の準備を進める必要あり。

VSパオジアン
→パオジアンの動きを止める札がない。パオジアンが回ったときに手がつけられない。
また、打点が基本的にたりない。(アルセウス200&サイド1枚までリザードンも210)
勝ち筋を模索中。リザードンが高耐久のため、パオジアンがリザードンを倒すために、かなりエネを無理するため、ナンジャモやボス等しっかり考えれば勝てそう。。。経験たりず。

VS悪リザ
→早く起動して、サイド2枚取りを先にする。サイド1枚を相手に取らせる。
ピジョット等のシステムポケモンを倒したあと、ナンジャモや、ボスで逃げれないor起動してないポケモンを前に縛る。

その他
→ゲッコウガのHP130が現環境においては優秀。ドロー特性のポケモンとして、盤面に置きやすい。ウッウの110でもやられない。ヤミラミの120でも倒されない。注:ミュウexのゲノムハック。相手を確認して、ゲノムハック飛ばされないかは要確認。
→キュワワー、ゲッコウガ入りのため、知らない相手からすると、ロストマインや、月光手裏剣を警戒してくれる可能性あり。
→ウッウ1枚、釣り竿1枚のため、ウッウはこのデッキにおいて貴重な存在だが、通常ロスト等を見慣れていた場合、気軽に出てくる、返ってくるように見えるため、意外と軽視される。
→こだわりベルトウッウによる140打点がVstarに有効。2回で倒せるため、サイド1枚しかとれないウッウを取らないといけなくなる。

○2023/08/25更新
 スポンジグローブVIPパスに変えてから、ptcglでは、勝率かなり高い。まだ自分のランクが低いのもあるかもしれないが、初動が安定しており、先行した場合、相手はなかなか捲ることができない印象。初動以外でも、要所要所でサポートにさわれるようにデッキをまわしているため、反撃させない回し方ができてる気がする。また、初動のヒトカゲを潰された場合でも、あくまで、とられるサイドは1枚のため、焦らず回すと勝てることもあった。
○2023/08/26更新
 変わらず、ptcglでは勝率高め。アルセウスでの初動潰しが自分のランク帯では圧倒的に強い。後攻での動きは、相手に応じて行っているが、環境デッキで、こちらの初動が完全に潰されるデッキはあまりなし。後攻種1終わりが一回だけあったが、それ以外は、回し方次第で勝てた印象。あとは雪道に動きを止められることあり。後半、前半の雪道&手札干渉にわりと強いデッキ構築ではあるが、運に頼る部分が増える。
○2023/09/01更新
 「アルセウス」あり、なしで、ptcgl、対人をしてみたが、なしの場合、アルセウスをたてないでいい分序盤の事故?あせりがあまりない。これを引けないと負け濃厚という場面があまりなく、使いやすい。また、アルセウスという2枚どりされるポケモンがいない分、相手のサイド調整をしやすい。アルセウスの特性からの初動崩し(リザ進化+ボス+ベルト等)は強いが、あくまでそれが強いのは相手がどちらかというと崩れているときのため、そこで即勝ちを拾うより、こちらの回しを優先したロストの方が練習になる+強さがある気がする。自分はptcglでは、ロストリザの方が勝率が高い。しかし、ナンジャモが1枚採用が少ない2枚なので、ナンジャモが序盤のロスト択や使うかどうかのときに悩む。
※ここからは、両方使ってみるがあまり大きな変更は無さそうなため、更新を終了予定!
見ていただきありがとうございました!

レシピ更新

○2023/08/24 更新
 OUT
エネルギー回収(2)→エネルギー回収(1)
ネストボール(4)→ネストボール(2)
 IN
スポンジグローブ(0)→スポンジグローブ(1)
バトルVIPパス(2)→バトルVIPパス(4)

 パオジアンに対する勝率が低かったので、調整。VIPパスとネストボールについては、実験中。イメージとしては、初動が悪かったときのネストボールより、初動よくする方が勝率に繋がりそう。このデッキはあとでネストボールで引っ張りたいカードが少ない印象。あと、ハイパーボール、はなえらび、アクロマで2ターン目以降でも、いらないVIPは捨てれるので、相性は良さそう。

○2023/08/29
「ロストアルセウス悪リザ」→「ロスト悪リザ」へ。
自分があげていた弱点を克服しているデッキレシピに出会えたので、模倣!まずは、今日から回してみる。回すイメージは似ているが、このデッキは、引きたいカードが多めに採用されているのと、ロストのドロー効果がしやすい割合になってるので、アルセウスの確定サーチがなくても回し方で引ける確率が高い。また、後攻スタートでも強く出れるので、負けにつながる事故が少なそう。
アルセウス先行の序盤崩しのような派手さはないが、先が読めていれば、こちらのデッキの方が安定しており、勝率も高そう。

○2023/09/01
「ロスト悪リザ」すこしだけ、自分なりのバランスに調整。

現在のデッキレシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?