見出し画像

探せ!新たな激ウマドット絵!

通天機と申します。
https://twitter.com/twotenky
普段はSDガンダムなんかのドット絵を描いたりしています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

この記事は裏ドット絵 Advent Calendar 2022 の1日目の記事になります。

https://adventar.org/calendars/7690


みんなー!!今年もすっげえドット絵を見てきたかー!?
(ウオオォォ!)
俺ももっと見たいぜーー!!
(キャアアアァァァ!!)

というわけでドット絵と聞けばジョボ漏れて喜ぶ皆様に
趣味でスバラドット絵探しをしている僕から宝石のようなドット絵を探し当てる
ヒントになるようなお話ができればと思います。

昨年の記事も参考になれば。

あと今年に適当に打ったドット絵載せていきます。見ろ

2022年のドット絵界隈の感じ

ドット絵の探し方の話の前に最近の概況など。
ドット絵を打つ方は多くいらっしゃいますが

・ゲームの素材などのドット絵を
・アートの表現方法としてドット絵
・ファンアートや趣味としてドット絵

に大別してお話をします。

ゲームの素材などのドット絵

特にインディーゲーム作品を中心としてグラフィックにドット絵を採用したゲームは国内、海外で多く作られており活況です。タートルズのゲームとかよかったですね。それに伴い、ドット絵の仕事も増加傾向にあるようですが、大手ゲーム会社においてもドット絵は一部外注といったところがみられます(例:FFリメイク作品など)。専業的にドット絵だけを制作する人を雇う企業もありますが、ごく少数です。まあ、そんなドット絵のゲームばっか作る大企業は今ないからね…ポケモンも新作はドット絵ほとんどないからね…
海外ではドット絵の制作を受注する企業・オンラインでドット絵のレッスンをする企業というのも出てきてました。そう考えてもやっぱり活況なんだな…
Skebなどでドット絵を納品する方も増えてきた印象なのでドット絵で飯が食える裾野も広がっているのでは、と期待しています。

アートの表現方法としてドット絵

各種リアルイベントも少しずつ始まってきているので
アート界隈でもドット絵を制作する方は増えてきている印象です。
ドット絵は参入の敷居が低い反面、簡単なドット絵であれば誰でも練習すればある程度すぐ打てるということでもあるので既存のドット絵+αの要素がないと頭ひとつ抜けることは難しいかも。あとNFTまわりのドット絵は個人的に印象良くないです。

ファンアートや趣味としてドット絵

初めて使う無料お絵かきソフトとしてDotpictなどのアプリを使う人も多く、
またpictSQUAREなどでアバター・店舗素材としてドット絵が使用されるなど
ドット絵を使う・作る状況も以前より増えてきているので
その中からウマドッターが出てきたらいいな…と思っています。

長々と書きましたが、やっとドット絵の探し方の話ですよ!!


激ウマドット絵を探すには…

ハッシュタグを探れ!

超基本的な話ですがハッシュタグ、便利ですよね。
僕はTwitterをよく利用するのでTwitterを例に挙げますが
#ドット絵 #pixelart あたりが有名ではないでしょうか。

ドット絵は主に日本のドット絵の方々、
pixelartは国を問わず色々なドット絵の方々が投稿されていますね。

これが #ピクセルアート になるとドット絵もたくさんありますが
アート寄りのドット絵が多く、ここ1年ほどではNFT関連の微妙なドット絵も多く
ちょっと残念なタグになっていますね…


変わったところでは #像素画 は中華圏、#픽셀아트 は韓国語圏で用いられるドット絵のタグなので普通に検索で上がりづらいのユーザーからの投稿が見られます。

ゲーム系のドット絵を見たいのであれば  #pixelart #gamedev などタグを組み合わせると開発中のゲームのドット絵が見れたりします。

このあたりのタグを活用するとベリーグッドなドット絵が見られると思いますよ!


いいね!欄をたぐれ!

良いドッターは良いドット絵を知る…
メチャ強ドッターはやはりいいドット絵を知っています。
テレフォンショッキングよろしく数珠繋ぎ形式で探っていくと
幸せになれることが多いですね。好きな画風な人が続きやすいのもいい点です。


期間限定イベントを見逃すな!

ドット絵界隈では突発的にイベントが起こることもままあります。
近年だと ドット絵メロンチャレンジ などがそうですね。

流石に突発的に起こるイベントはその瞬間に気付けないとなかなか参加は難しいですが、定期的に起こるイベントもあります。(このドット絵AdventCalenderもそうですね)僕の知るものをご紹介します。


#10分ドット絵

もともとApo+さんのYoutubeチャンネルの水曜ドット打つデーで開催されていた
イベントが独立したものですね。毎週水曜日22時から10分間、32x32pixelのドット絵を投稿するイベントです。瞬発力のあるネタが見れていいですね。


#ドットの日

6月10日説と10月10日説がありますが僕は10月10日推しです。
語呂的にドットっぽいのでドットの日!
別にテーマがあるわけではないですが何となくドット絵が盛り上がるといいな!
ぐらいの感じなので制限は緩いですが、近年は海外の方が
なんかドット絵のタグだな!くらいの気分で投稿されてるので
なんやかんや関係ない日も投稿がありますね。


季節のイベント

ハロウィンもクリスマスも大晦日もお正月も決まった日に来ます。
来ちゃうんだよ… 準備はいいかな!?
ドット絵を描く理由としてはなんでもいいんだよ!!
決まったイベントがあると絵の投稿も活性化されていいですね。


製品を探せ!

やっぱりドット絵はゲームだよ!というアナタ!
僕もそう思います!
インディーゲーム界隈ではドット絵のゲームは数多く作られているので
SteamMy Nintendo Storeでぜひお探しあれ。


いかがだったでしょうか?もう書くこと無くなったの意

記事としての内容は薄めですがドット絵いっぱい載せられたからいいかな…
Advent Calender はこれくらい適当でいいんだよって思ってみんな
ドット絵どんどん出してくれれば嬉しいです。
トマトとチーズとバジル入れた餃子が激ウマでした。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?