見出し画像

ドット絵を趣味にしてもいいんだよって話

私は通天機、ドット絵を趣味にしている者だ。

裏ドット絵 Advent Calendar 2021 以来の皆様こんばんは。
そうでない方ははじめまして。
そういやnoteに登録してたなと思い出したので
なんかまあ、書いてみようと思うよ。


ドット絵趣味として認識されづらい問題


ドット絵打ってるよ!って話をすると
「ゲーム作るの?」と聞かれ、

「えっ いやまあゲームとかじゃなくて趣味でこう、
 やっとるだけなんで…へへ…」

となんとも鈍い返しをしなきゃならないことがたまにあります。
いいじゃん、趣味でドット絵打ったって!

なぜそうなるかと言えば、ゲームグラフィックに端を発するドット絵は
芸術的な作品というより商業的な製作物としての利用が多く、
実際プロとしてドット絵を作ってご飯食べてるドッターの方々も
知り合いにいらっしゃいます。

ただ、僕の場合は「ドット絵が打ちたい!」というより
パソコンで一番手軽に始められるグラフィックがドット絵だったんですね。

スキャナが無くていいしペイントソフトは無料のやつでもいけたし
ペンタブが無くてもマウスさえあればなんとかなる。
今でいえばスマホさえあればドット絵が打てるDotpictみたいなノリですね。

なので、ゲームのドット絵が好きだから!とかゲームが作りたいから!みたいな
キラキラした理由ではなく無料でできそうなお絵描きがドット絵だったという
なんとも消極的な理由で私のドット絵描きがスタートしました。

ドット絵のプロフェッショナルたち


なんとなく始めたとはいえ続けていればそれなりに愛着は湧くもの。
ドット絵のオフ会に参加したり、オフ会を開催する側になったりして
いろんなドッターの人たちと知り合っていきます。
そして、その人たちの中からちらほらドット絵を仕事にする人も出てきます。

そりゃドット絵って元はゲームのグラフィックだからね、
上達してくると普通にお仕事になるわそりゃ。

ちなみに特にゲーム系のドット絵お仕事に限っていえば
・同じようなクオリティでドット絵がたくさん描けること
・ドット絵でアニメーションが作れること
・エフェクトなんかも自作できる
みたいな人が多くプロになっていった印象がありますね…

お仕事には納期がつきもの。
プロとなったドッターの人たちは時間や様々な制約の中で
一定のクオリティを保ちながらドット絵を量産していきます。
かくして知り合いのドッターの方々はポケモンの如く
華麗にアマチュアドッターからプロドッターへと進化を遂げていきました。
ほんと凄いから、プロでやってる人たち。

ドット絵の世界のすみっこで

進化するポケモンがいればずっと進化しないポケモンもいるのが世の常、
次々と進化をとげていくプロドッターを見送ってきたわけですが
その横で私、通天機は昔とさして変わらずドット絵を打つ日々です。

でもね、決してプロにならなくちゃダメだ!なんて思っていません。
プロの方々は前述のように制約の中でドット絵を量産するのがお仕事ですが
ドット絵の上達スピードが凄まじい代わりに自由なドット絵を描くことはなかなかできません。

その点、趣味でドット絵を打てば一つの作品に何ヶ月かかろうが、
どんなにニッチなジャンルの絵を描いても法に反しない限りは問題ありません。

最高やん。お仕事の人も描こうぜ趣味ドット

もちろん、ドット絵を描くことによる収入は余程のことがない限り
ほぼゼロなので他の収入の手立てを考えなくてはいけませんが、
趣味として見た場合パソコン(もしくはスマホ)があればできるので
比較的手軽にできるいい趣味だなーと思ってます。

いつもここから

そんなわけでドット絵でSDガンダム描いてるという割とニッチな地方から
今後も活動を続けていく所存です。
開店休業状態の喫茶店のようにだいたいいつでもここでやってるので
気が向いたら見に来てくださいな。

なんかドット絵の話がしてえ!!って人がいれば
Discordにも大概いてるので 通天機#6148 までどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?