見出し画像

いじめられっ子は、すごい。と思う。

こんにちは、Fumi(@dokuritsu_se)です。

表題は、本心です。

前からずっと思っていたことです。


不快に思われた方には申し訳ないけど、前向きでパワーに溢れているときもある一方、

心が弱くいつもクヨクヨすることも多い自分にとっては、尊敬の対象になっている。

正確に言うと、「昔学生時代などにいじめられていたが、今社会人なり大人になって、自分の目標や周りの人のためにがんばっている人」だろうか。

僕には、特別いじめられた経験はない。

多少の仲間内のいじりや悪ノリで不快な思いをしたことはあったが、いま振り返るとあれはいじめでもなんでもなかった。


それでも、そのとき言われたことやされたこと、殺したいと思ってしまうような憎しみ、苦しい気持ちはずっと鮮明に残っている。

これは僕の性格(根に持ちやすい?過去にこだわりとらわれる?ナイーブであり人に言われたことがどんなに些細なことでも記憶に残ってしまう…etc)から来るものなのだろうか?僕の心の弱さだけが原因だろうか?

果たして本当にそうだろうか?…


僕は勝手に、それは違うんじゃないかなと思っている。

誰もが僕と同じような傷は抱えていると思う。

現代病というか、SNSやデジタルな人間関係のつながりが増えて、繊細な人が多くなっている印象もあるから。

特別いじめられっ子だったわけでもない僕ですらこんな風に、大げさに言えば自分の中に闇を持ってしまう。


だったら学生時代にリアルにいじめられた経験がある人の気持ちはどんなものがあるんだろう。と最近考えてしまう。

社会人になってからも、そのとき様々な場面でそれなりにいろんな出来事があり、またそれで人並み(もしくはそれ以上に)傷と怒りを作ってきてしまった。いろいろはここでは割愛します(今後どこかで書くかも)。

この程度で傷ついたり根に持ったりしてしまうってことは、もちろん自分のキャパシティのなさによるところも大きい。

だから、僕以上にきつい体験をたくさんしてきた、しかも自分のせいではなく愚かな他人のせいでいじめの標的にされてしまった人なんて、僕には計り知れない思いがあるんじゃないかなって思う。

でも、そんな人ほど明るく前向きに、かつ人にもやさしさを分けられる素晴らしい人だったりするんだよな。

本当に尊敬しかない。

悔しい感情や怒りの思いもゼロではないはずなのに、どうやって抑えて処理し、プラスに昇華させているんだろう。

いつか、自分ももっと強くなって学んでみたい。


最後まで読んでいただきありがとうございます! 価値ある内容だと感じられた方はサポートいただけると嬉しいです!今後もエンジニア×ライター、ブロガーとして学び、感性を育てるために投資させていただきます。 仕事も遊びも全力で、熱く生きていきます。