見出し画像

つ レ ズ れ 草 #1 by.納言

どうも、納言です。
現在2020年5月3日、新型コロナウイルスによる自粛要請が発動され約1ヶ月が過ぎましたが状況は未だ収束しそうになく、おそらく更に1ヶ月間自粛が延期されそうな様相を呈している今日この頃です。
こんな状況は人生で滅多にないことだと思うので、後になってこの異常な日々を振り返れるよう記録を綴っておきたいなと思い、暇を持て余した我々二人(式部と納言)がこのnoteを始めました。どうぞよろしくね、式部!

さて昨日5/2は、式部さんと「チックタック:二人のための物語」という2人プレイ専用謎解きゲームをやりました。このゲーム、SwitchでもPCでもアプリでもプレイ可能で、しかもオンライン上での同期などは不用。通話だけで協力しながら謎解きが楽しめるという画期的システム!
見てる画面内容がそれぞれ違うので、状況を把握しやすいように互いに説明が必要なのだけどこれがはちゃめちゃに手こずることこの上なし!
え〜っと…カラス?の羽の部分にねじまき?みたいなのがあって…
え!どっちから進む!?右側って、どこを起点にした右側!?
せーの!カラス!へび!女の子!あ〜間違えた!
みたいな。
文字だけだと何がなんだかわからないですね。でもそんなふうに言葉をたくさん使って進んでいくゲームです。私はつくづく語彙力がないな〜と痛感しちゃったな…。

1カ所、詰まってしまった謎があったのでヒントを見てしまったり、基本お互いの画面を見せあってはいけないんだけど、どうしても説明がうまくできないのでキャプチャーを送りあっちゃうという軽いチート行為もしてしまった我々ですが、あれをノーヒントでクリアした人、すごいな。こちとらトンツートントンツーツー言いまくって頭おかしくなるかと思ったのに。あ、トンツートントンとは、モールス信号です。我々はこのゲームで、ベル(鐘)とモールス信号に振り回されたのよね〜。

で、ゲーム開始して二時間半過ぎた頃かな?式部さんのスマホ?ipad?の充電が切れやがったのよ。な・ん・で充電しながらプレイしないんだっつの!笑 かなり進んだ状態での充電切れだったので、すわ、最初からやり直し…?とヒヤヒヤしましたが、オートセーブ機能がちゃんとあったようで無事、続きから再開できました。パートナーの源氏さんが式部に「なにやってんの…?」と言ってたのがスマホ越しに聞こえてちょっと面白かったです。
あと、何かが喉に詰まったのか途中から式部が激しくむせはじめ、最終的に喉がガラガラになってたのもおかしかった。なにしてんのよ式部ちゃん。

そんなこんなでハプニングもありつつ3時間位かけて物語をクリア。ストーリー的には正直すっきり感とかゼロなんだけど、同期せずに通話するだけで協力謎解きできるっていうのは本当に画期的で楽しかった!
そのあと調べたら、SCRAPがこの自粛期間中でも楽しめるようなリモート公演や謎解きキットを販売してるのがわかったので、楽しみが増えました。

ちなみに私は、夜にはPS4でゲームをやりまくったので、1日中ゲームをしてたことになります。自粛中はゲーム時間が通常の倍以上、確実に増えています。それもまた良い思い出になるでしょう。
また謎解きしようね式部さん!次はあの、謎解きキットかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?