つ レ ズ れ 草 #9 by.納言

お久しぶりで~~~す!納言です!自粛解除を受けて通常出社再開となったため昼夜逆転の気ままなゲーム生活が一転、朝起きて仕事行って帰ってきてごはん食べて猫と遊んで寝て、朝起きて仕事行って...(以下ループ)の生活となり、6月半ばにして披露困憊ですー。しみじみ、テレワーク最高だったなって思いますね...。ほんと早く旧来の社会のスタイルから脱却してほしいよこの機会に...。

さてさて式部からの質問「納言は自粛期間中にやろうと思ってた事や、実行した事はありますか?」ですが、私の場合は以下になります。

△読みたかった漫画・本・映画を楽しむ →ゲームにかまけて中途半端に鑑賞

×家の中を徹底的に掃除 →見ないふりして手をつけず

×筋トレをして太らない、痩せる・引き締める →そんなん100%無理でした

〇猫を思いっきり甘えさせて遊ばせる →これは完璧に実行できました

以上の4点でしょうか。人間て不思議ですね、、あんなに時間があって邪魔するも何もないのに、ついつい楽な方へ流れてど~でもいい時間の使い方(SNSだらだら、長時間昼寝、TVをぼーっと眺めるなど)しちゃいますもんね~。

ただですね、式部もご存じのように納言といえば「何かにいつも頑張ってないとダメになるんじゃないか症候群」を長らく患ってたじゃないですか。式部の過去記事にある言葉を使うと「幕府に討伐されてしまう!」という妄想にとらわれて勝手に四苦八苦しがちだったじゃないですか。その妄想に侵されていたままだと、自粛期間中に沢山の目標をたてて「これらをこなさねば!みんなも頑張ってるはずだからダラダラなんてできない!」ってジリジリして、目標を達成できなければ「ダメな自分...」と自己嫌悪してたと思うんですよね。

だけど、去年1年散々悩んで、さんざん式部をはじめ周囲の優しい友人たちにアドバイスを頂いたからでしょうか。最近は幕府討伐の妄想に煩わされることもなく、変に自己嫌悪にひたることもなく生活ができるようになってきた気がするのです。なので自粛中も「いつも頑張ってきてたし、こんな長いモラトリアム期間はそうそうないのだから思いっきりダラダラしちゃお~」と後ろめたさを感じることもなくゲームにいそしみ、やや汚れてる風呂場にも目を背け、昼夜逆転の自堕落な生活を楽しむことができました。以前の私だと、そんなことは許さなかったので、自分でも楽しめたのが意外だったし達成できなかった目標ばかりだけどそれはそれで面白かったな!と思ってます。でもいい加減に風呂場はきっちりカビキラーしないとな~テヘペロ。式部が自粛中に読んだ本「すぐやる!」を読んで重い腰をあげようかな。

納言から式部への質問

100万回くらい話してきたテーマではありますが、改めて「パートナーと長続きするコツ」って何だと思いますか。私を含め、長期間つきあっていたカップルがぼこぼこ最近別れているので、今改めて考えてみたいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?