見出し画像

キースイッチレビュー

今回はキースイッチのレビューをまとめてみます。
キースイッチはどの指で押すか、どのポジションで押すかで印象が変わるので最低でも30個取り付けないとフェアでないとの考え方もあるらしいのですが、今回は単体での評価です。リニア、タクタイル、静音リニア、静音タクタイル、クリッキーの5項目に分けて書きます。

静音スイッチについて

静音スイッチについて 職場での使用を考えて静音スイッチを買っておりましたが、静音スイッチは大幅に打鍵感が損なわれるという点をしっかり意識する必要があると思います。販売側は静音スイッチながらも打ち心地が良い、と宣伝しますが、やはり音を消すための機構が入ると、多少なりとも打鍵感は損なわれます。主観的には引っかかるような感じや、擦れるような感じがします。ルブすればよくなるのかもしれませんが、静音用の部品が入る以上限度があると思われます。それでも尚選ぶとしたら、静音リニアをお勧めします。静音タクタイルは個人的にどれもしっくりきませんでした。

おすすめスイッチ

これから各種スイッチの紹介をしますが、とりあえずKeyballを買って何組み合わせるか悩んでるという人に何か一つおすすめするとしたら、Durock Wiite Lotusにします。そのくらい非の打ち所がないスイッチだと思います。

静音リニア

・Yushakobo Fairy Silent Linear Switch(35g)
非常に軽いためか、打鍵感が損なわれる印象が薄いです。ただ、キースイッチの動き出しが貼り付くような印象があります。 メインスイッチをWhite Lotusに乗り換えましたが、WinやTabといった部 分には引き続き採用しています。

・Kailh Deep Sea Silent Box Switch Islet(45g)
話題になっていた、HHKB Studioのキースイッチに近いと言われているキースイッチです。ブレも少なく、安定したキーストロークを得られるので、静音スイッチとしてはかなりおすすめです。強く押した際に底でゴムに当たる感触があって、強く打鍵する時や長押しする際に少し違和感があります。

静音タクタイル

・Durock T1 Shrimp(67g)
押し心地は良くもなく悪くもない印象です。タクタイル感が強く、この点が私の好みでない可能性が高いです。

・Gazzew Boba Black U4 Switch(62g)
遊舎工房のレビューにもあるように、掠れるような音が気になります。 押し心地は良くもなく悪くもないです。ルブで化ける可能性はあるかと思います。

・Kailh Deep Sea Silent Box Switch Whale(40g)
Isletが何かと話題ですが、Fairyの張り付く感じが嫌で、静音の乗り換え先を探しており、Whaleも良さそうだと目をつけておりました。結論として、Whaleはイマイチでした。静音スイッチとしては 良い方だと思いますが、ゴムを押しているような感触だと感じてしましま す。タクタイル感の好みの問題なのかもしれません。

リニア

・Durock Black Lotus(63.5g)
とても評判の良いスイッチですが、やはり打ち心地は良いです。打鍵時に軽快な音が鳴る点も素晴らしいです。あまり静音性を追い求めない場合、とてもおすすめのキースイッチですが、少々重さがあるので、一般にはWhiteLotusの方が良いかもしれません。

・KTT Cheese Blue(43g)
KTTのキースイッチです。軽快な音が鳴るという事ですが、例えるならばプチっという音でしょうか。個人的に音が好みでなかったのと、Black Lotusに比べるとキーストロークの安定性に欠く印象でした。

タクタイル

・Durock White Lotus Light Tactile(56g)
Lotusシリーズのうち、軽めのタクタイル感を有するWhite Lotusですが、先に書いたように万人に勧められるスイッチだと思います。キーストロークが安定し、ほどよいタクタイル感が得られ、打っていて心地よいキースイッチです。Black Lotusも同レベルで良いスイッチなので、自分の好みがリニアかタクタイルかを見定めた上で選んでも良いと思います。

・Durock Blue Lotus Large Tactile(55g)
White Lotusよりタクタイル感の強いキースイッチです。個人的には期待していたのですが、タクタイル感が強すぎて受け入れられませんでした。他のLotusシリーズ同様にベースの質は高いので、慣れれば心地よいのかもしれません。

・TECSEE Pudding ミディアムタクタイルスイッチ(63.5g)
キースイッチの高さを抑えられるという点が特徴的ですが、やはり構造的に無理をしている事もあって打鍵感はいまいちだと思われます。これを使う状況ならば、LowProfileキースイッチを選んだ方が良い気もします。私のようにKeyballをLowProfile対応するよう改造する事になるかもしれませんが・・・。

クリッキー

・Chosfox x Kailh Arctic Fox(53g)
意外と選択肢が少ないクリッキースイッチですが、Arctic Foxはとてもおすすめです。良く言うと軽快な、悪く言うとおもちゃのような、特徴的な音が鳴ります。この音が癖になります。個人的にはキースイッチを押しているというフィードバックが明確な点は作業効率Upにもつながる気がしております。ぜひクリッキーというだけで避けている人も一度試していただきたいキースイッチです。

さいごに

キースイッチの個人的なレビューをまとめてみました。
結局のところ自分で試してみないと分からないというのも確かだと思うのですが、気になった物を全部試すというのも非現実的だと思いますので、皆様のキースイッチ選びの参考になれば幸いです。

この記事はIeneko42Cで書きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?