見出し画像

オモコロにレーザービームの記事が載った記


はかいこうせんは人に向けて撃ってはいけません。寺悠迅です。


●オモコロに記事が載った

2023年7月24日。オモコロに記事が載りました。

レーザービームについて語りましょうよ! という記事です。なんてスッキリしたテーマなんだ。概要が一行で済むなんて滅多にない。今北産業との取引はこれにて取り止めということで……

今回は、はじめて尽くしで色々と慣れないことをやりました。


●はじめての編集部

初めてオモコロ編集部≒バーグハンバーグバーグ本社にお邪魔しました。記事やら動画やら、ネット越しでよく見ている場所に自分がいる事実。実在するんだなあ、とありきたりな感慨に耽らざるを得ない。フィクションの世界に迷い込んだような感覚も若干あった。

「株式会社バーグハンバーグバーグ」ホームページより

主にオモコロチャンネルでお馴染みの黄色すぎるソファと、ギャラクシーさんの「ちょっと僕趣旨を把握しきれてないんですけど」が一番「ウワァーッ!! 本物だ!!!」ってなりました。

趣旨については僕がしっかり伝え切れてないのが悪くない???


●はじめての座談会

2022年8月16日公開「あなたのドリルはどこから?私はアンパンマンから」のシメ

レーザー・ビーム座談会という企画構想自体は、オモコロ杯2022で賞をいただいた直後からありました。が! 実行に移すには半年以上の月日を要しました。

だって……俺ァ元々インターネットで細々ソロ活動してた人間だぜ!? うまくできる自信がなかったんだもん! 

座談会当日、編集部に向かう途中も全く自信が持てず「このタイミングで人生初の盲腸とかになって延期にならんかな」と思ってたんですが、完全な杞憂でしたね。

そりゃあそうだ。オモコロ編集長の原宿さんに、オモコロブロス編集長のかまどさん、ジモコロ編集長のギャラクシーさん、コミュ力おばけのみくのしんさんという座談会の布陣ですよ。万全すぎるだろ。胸を借りるくらいの気持ちで行けよ!!! 心配する方が失礼だって言ってんだよタコ助がよ!!

結果めっっっっっちゃくちゃ楽しい座談会だったのですが、この楽しさをどう記事にまとめれば……? と胃をキリキリさせるハメになるのはまた別の話。


●はじめての撮影

不器用人間ゆえ苦手なものが星の数ほどある中、上から数えた方が早いくらい姿を撮られるのが特に苦手です。

なんなんスか写真って。なんスか大切な瞬間を切り取るって。どう考えても悪側の能力じゃん。

自然体も正面きって撮られるのも苦手で、人生の節目節目で仕方なく記念撮影する際、折に触れてプロのカメラマンを困らせて生きてきました。これが原因で死後地獄行きだったら閻魔帳に唾吐いて判読不能にしてやろう思います。

でも、今回でいくらか苦手意識を払拭できた気がします。写真を記事としてネットに出すという荒療治でありつつ、座談会の楽しい思い出がセットになっているので、撮影はポジティブなミッションであると脳に印象付けたワケですね。

↑洗脳のいろはを説いてるみたいで怖いね!


●はじめて友人の方から連絡があった

この記事の公開後。友人とDiscordで通話していた際に「なんかTwitterのタイムラインに見た顔があると思ったらお前だった」と珍しい報告がありました。

ライター活動については周知してたんですが、僕からはあんまり「記事書いたぜ!」と報せることがない(読め!って言ってるみたいで嫌)ため、とても新鮮な感触。嬉しいやね。

そこから1時間レーザー・ビーム談議に花が咲きました。こんなに記事でレーザー・ビームのこと書いたのにね。

近いうち、別の友人も交えて第三次レーザー・ビーム座談会を行う予定です。無限なのよ。レーザー・ビームって。


●まだまだ語り足りないし記し足りない

ビームカタログ

僕は「○○が足りない、やり直し」と言われるのが何よりも屈辱で、それを言われたくないがために気を張る歪な完璧主義者なのですが、この記事はそう言われてもいい。許す。諦める。

ほんっとうにレーザー&ビームは無限すぎるから。

目からレーザーのくだりでオプティックブラストの話をしてないワケないじゃない!!! 止む無くカットしてるのよ!!!

あと「ビームって全部熱いんじゃない?」で話がまとまりかけたところに、僕が「メトロイドにアイスビームってありますよね?」って言ったことで仮定がひっくり返ったりとかもあったのよ!!! 「そういやポケモンにもれいとうビームもあるじゃん!」とか!!!!

おそらく、レーザー&ビーム座談会はいつどこで誰とやっても書記が頭抱えるくらい盛り上がるので、皆様もぜひお試しください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?