盲目の世界から脱出せよ

vivid undressの曲紹介24曲目。歌詞が最高にkiilaさん。死にたいと考えている人に対して、周りをよく見て、死なないで。そんなメッセージが込められた曲。

歌詞はこちら

全てが思い通りだった
まるで世界の支配者のような
「ほらね、やっぱりね、そうだよね」
マイナス思考が功を奏した
例えばああしてたらなんて
考えれば考えるほど
音も立てない過去を噛んで
今を生きてる
たった一つの嘘が大きくなって
一度きりの人生を変えてしまう
真実が聞こえない
聞こえない
私の深い深い闇に葬った言葉が蘇る
疲れてしまったんだ
早く終わりにしよう
見えないものを信じることが
どれほど怖いことでしょう
千本飲んだ針はやがて
錆びになって血液に溶けた
めちゃくちゃにしてもいいですか?
過去を返してくれないなら
めちゃくちゃにしてもいいですか?
めちゃくちゃにしてもいいですか?
カラダのサインで
ホントの声を聞いて
誤解してく正当を
崩壊してく細胞を
君は君らしく
世界でたった一つしかない君でいて
全ての思いを受けとめてたら
きっと君は破滅してしまう
だからどうか宇宙の果てまで
“逃げて”
心の深い深い闇に葬った言葉を呼び覚ませ
怖くないよ
君の居場所はある
見えないものを信じることが
きっと君の未来を変えてくれる
真実は自分にあるんだよ
私の深い深い闇に葬った言葉が蘇る
怖くないよ
君の世界は広いよ


人は自殺を考える時、本当に視野がとんでもなく狭くなっている。周りなんてなにも見れないし、見たくもない。そして、悪い方向ばかりを見て、より自分を追い込んでいく。いわばそんな盲目の世界から脱出せよという歌詞。クソみたいな社会だと思って絶望しても、周りを見渡せば、希望が見つかることもある。だから死なないで。そんな曲。kiilaさんの、自分たちの音楽を知ってくれた以上、死なせないという強い意志を感じる曲。vivid undressの中では短い曲になるけれど、それを感じないほどのメッセージ性があると思います。

4人体制時代に撮ったPV。今見返すと少しだけレアかも。

歌詞のことについてひたすら触れましたが、メロディも超かっこいいです。短いけど満足度の高い一曲。オススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?