答龍門2023

歴3年以内のタイマントーナメントである答龍門に参加してきました!その感想。

答龍門当日は、自分のコンディションを整えるために、好きな人と飯食ってから会場に向かおうと決めた。真っ先に連絡したのはtooolさん。そして、名詞句移動さんにも声をかけて、3人でご飯を食べて会場に向かった。

開場してからは仲良い人もたくさんいて、石と日曜日さんに隣の席いいですか?と言われて、どーぞーと、隣同士で席を取ってトーナメントのくじ引きに向かった。ひと足先にくじを引いたtooolさんと名詞句移動さんの対戦が決まってさすがに爆笑してしまった。なんでさっきまで飯食ってた2人が当たるんだよと。そして、自分がくじを引いたらその2人の真下のブロックに入って、勝ち上がったらどっちかと当たるのかよ!と。

そして、すぐにサイレンさん対戦相手決まりましたよ!と言われ、振り返ると対戦相手に石と日曜日さんがいた。こんな仲良い人たちで固まることある???と思ってたら、勝ち進んだ先のWeb予選シード枠にネオさんもきて、完全に仲良い人たちのブロックが完成した。

初戦が石と日曜日さん、勝てばネオさん、さらに勝てば、tooolさんと名詞句移動さんの勝者。少なくとも3試合連続で仲良い人との対戦が決まった。出場メンバーを見て、色んなことを考えたけど、あまりにも想定外の出来事だった。

とはいえ、初戦の石と日曜日さん、今注目されてるプレイヤーの1人だし、前日のボケルバカップでの評判もよく、思い返せば、今年入ったくらいのタイミングで、自分が今年優勝しそうな人で石と日曜日さんの名前をよく出していた。キツいなーーーーってのが正直な感想。しかも2試合目。早いなーーーーというところ。

性格的に緊張しにくいので、大会が始まるまで色んな人と話してた。参加者が割と後列に座ってたことにより、観覧に来たベテランの方々が前列を埋め尽くしていて、すごい光景だなと。冗談で、これは緊張しますよーとか言ってたら、俺たちは今日は笑いにきただけだからと返され、より緊張がほぐれる。そっか、緊張してる人も多い中で、最前列がこの感じだと多分空気はかなり暖かいんだろうなーって。

そんなこんなで大会スタート。初戦はワッショイサンバさんVS明日香さん。個人的に明日香さんの大喜利が大好きで、憧れているけど、ワッショイサンバさんにも勝って欲しい。そんな2人の試合は延長までもつれ込む大接戦で、1試合目から相当会場を盛り上げてくれた。この時点で、2試合目という序盤でもやりにくさを感じることはないんだろうなーと思いながら向かうことができた。この2人には本当に感謝しかない。

さっそく自分の番が回ってくる。1試合目を見ながら、お題がおばさんのセリフお題だったから、おばさんの要素とセリフお題にはならないんだろうなーと考えていた。そうなると自分にも勝機はある。石と日曜日さんはおばさんやセリフお題がめちゃくちゃ得意だけど、それが来ないのはかなりありがたい。強敵なのは間違いないけど、不利にはならないはず。そう思いながらステージに向かった。

そして始まる試合。試合前、なんかめちゃくちゃ煽られた笑
確かに、ボケルバで勝ったことないし、まあそもそも、実力的にも完全に上だ。ただ、自分はそういったパフォーマンスが得意ではないから、なんとなく流して試合が始まった。

2答目が爆ウケ。もう、今まででもトップクラス、それ以上ってくらいウケた。明確に勝ちが見えた。直前の会で、途中でめちゃくちゃウケると、次何出すか迷ってペンが止まるんですよねーって話を聞いて、そんなの体験したことないなーなんて思ってたけど、完全にペンが止まった。次何を出せばいいんだ?と。とにかく、返された場合にもう一度打ち返さないといけないからその準備をしなくちゃと絞り出す。ギリギリで書き上げたけど、ウケた後に滑り始める経験が何度かあって、それで負けるのは絶対に嫌だったから出さずに消した。3分で2答しかしなかったの、初めてくらいの経験だった。結果はほぼ満票での勝利。本当に嬉しかった。

気分は最高潮で席に戻ると次は仲のいいセトピアさんの試合。お題を見て、これはいけるのでは!?と思ったけど、それ以上の力を発揮して見事勝利。さらにはJ@Qさんまで勝って、みんな最高ーーー!!!ってなってた。

2試合目が始まり、名詞句移動さんとtooolさんの、数時間までこの2人が並んでご飯食べてるの見たなーって試合を見届けて、再び自分の番。相手は、Web予選2位通過のネオさん。正直、1試合やって完全に緊張も取れた状態だから、相手がまだ緊張とかしてたら勝機はあると思って臨んだ。結果はストレート敗退。自分が何も出せないわけではなくて、いくつかウケた回答も出せた中で、それを上回る回答を連発されて完全に封じ込められた。強かったーーーー。

後に、感想のツイート見たら、相手が仲良い人だったので緊張しなかったと書いていて、なるほどなーー!と。ただ、調子のいい相手に勝ってこそだとも思うので、いつかタイマンでリベンジすることを今後の目標にしました。

とにかく1試合目は勝てたし、2試合目もそこまでヘコむ大喜利はしてなかったと思うので、そこからは観客として楽しんでました。エキシビジョンも、ジブリお題が来て、ジブリ分かんねーーーー!本戦で出なくてよかったーなんて思いながら回答して、2題目のキモオタお題も、これも知らねーーー!なんて思いながらやってたら、1つ自分らしい回答でウケたのでよかった。あとはこれが今日最後のお題だからと、拷問の要素は詳しいからそっちで出したら六角電波さんがちゃんと拾ってくれて、その知識量に改めて感服しました。。

休憩中もこれまでにないくらい褒められて、特に、大好きなプレイヤーであるニセ関根さんや虎猫さん、心の中で勝手に師匠だと思ってる阿諏訪祀さん、そして念願のwataoさんと、とにかく最高の時間を過ごした。

そして、ずっと残りは観客として見てたけど、もう、tooolさんの大躍進は泣きそうになりました。ボケルバで知って、喜利ベロスきっかけで話すようになって、自分の会にも来てくれてたtooolさんがみんなに認められていく瞬間。ずっと、この人の大喜利が好きで、面白くてって話をしていて、それを他の人も少しずつ言い始めていることが耳に入り始めて、そんなtooolさんの大喜利がハマりまくってる。知名度的にもおそらくダークホース、そんなtooolさんが強敵を倒し続けて準決勝進出。これ、勝ったらさすがに泣いちゃうなーなんて思いながら見てた準決勝も、延長までもつれるほどの大激戦。それも最後までどちらが勝つかというところ。結果、頻差で負けてしまったけれど、みんながtooolさんの面白さに気づいてしまうのに十分すぎる結果だった。

結果的に尊敬ラーメン屋さんの優勝で幕を閉じた答龍門。最後の星野さんの言葉は素晴らしすぎる内容で、あれを聞けただけでも、大喜利を初めてよかったと思えるような話だった。これからも大喜利頑張ろうと。

終わったあとは仲良いメンバーで打ち上げをして、その後、なぜか合流したマニラザルさんとも話をした。休憩中にスマホを開いたら、速報を見たマニラザルさんからおめでとうございます!とメッセージが来てて、それもかなり嬉しかった。マニラザルさんとの出会いは、自分が大喜利をする中でかなりいい刺激になったし、スペースでの真面目な話やマニラザル杯で成長できた部分も間違いなくあったので。

ここまで書くのに本当に長くなったけど、とにかく楽しい最高の大会でした。抽選さえ突破できればあと2回参加できるの最高。この結果をもちろん超えていきたいし、優勝を目指します。

そして、次の目標はT-OST。メンバーを見たら、自分が大喜利に夢中になるきっかけになったwataoさんや阿諏訪祀さんがいるので、この人の前でまたウケたいって気持ちが強いから、ゆっくりするのはここらへんまでにして、またT-OSTに向けて頑張っていきましょーという感じ。

かなり長くなりましたがこの辺で。シリアスになりすぎたからカットした部分をまたまとめてnoteに書くので、それで完結です。気になる方はぜひnoteを見ていただければと思います。それでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?