アニメ逆転裁判×謎解きゲーム 「逆転のリドル」 感想  #逆転のリドル

どうも、きゅうたです。

今日はこちらの謎解きに挑戦してきましたよ-。


アニメ逆転裁判×謎解きゲーム 「逆転のリドル」

参戦日:2017年1月9日 14:00                   場所 :読売テレビ本社ホール                    種類 :ステージ型

有名な謎解き作家が殺された!                    あらゆる謎を解き明かし、証拠を見つけ、               成歩堂の友人 矢張を無罪に導け!

前評判は賛否両論なこの公演。三連休の最終日が暇だったので、参加してきました。

見事失敗しましたがw。

・リアル逆転裁判ではない!これぞ謎解きゲーム×逆転裁判

逆転裁判の謎解きゲームといえば、SCRAPのリアル脱出ゲームもコラボしていましたが、そちらは逆転裁判をリアルでやろうという印象が強かったですね。それはそれで個人的には好きなのですが、「謎解きゲーム」をしたい人にとっては「コレジャナイ」感が強かったと思います。

しかし、本公演は、「謎解きゲーム」を「逆転裁判」の世界でやるということが強く特色として出してきたと思います。それは、リアル逆転裁判で無くても、逆転裁判の世界観を出すことができるぞというSCRAPへのアンサーとも取れるようなモノと思えてきます。

実際に最後の謎の解説を聞いた後、「そうか、リアル謎解きゲームをしていたんだなぁ。」と思わせる謎解きでした。

謎解きと共に逆転裁判の世界も楽しめる。SCRAPがやってきたことを超えたような瞬間でした。

評価:★★☆

正直、あそびファクトリーで今後も逆転裁判謎解きゲームをやってほしい、そう思わせた公演でした。楽しかったです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?