見出し画像

誰でも簡単に作れるスイーツが魅力! TikTokコンサルタントとしての顔も持つ「げんきスイーツ」さんにインタビュー!

すぐに揃えられる材料で、手軽に作れるおいしいお菓子のレシピが大人気!現在はオンラインサロンも主宰する「げんきスイーツ」さんにお話を伺いました。

スイーツ動画が大人気。ギャップの魅力!


・TikTokのお名前を教えてください。
げんきスイーツです。本名が「げんき」なので「げんきが作るスイーツ」というところから名づけました。

・スイーツを作り始めたきっかけは?
例えば僕がこの見た目で悪そうなバイクに乗っている動画を上げたとしても、そのまんまじゃないですか(笑)そうではなくて、真逆の「この人は何だろう」という話題性が欲しかったんです。僕と真逆のこととはなんだろう、と考えた時に「スイーツだな」と思って。それで作り始めたら面白くて、これは投稿するしかないな!と。

現場仕事からスイーツ動画のTikToker、そしてオンラインサロンの主宰も⁉︎


・TikTokを始めたきっかけについて教えてください。
先にYouTubeを始めていたんですけど、YouTubeだけではなかなか再生回数が伸びないということがわかったので、TikTokを始めました。媒体は違うけれど、ほとんど同じじゃないかなと思いまして。それで始めてみたらすごくTikTokが伸びたので、メインとしてやっていました。

・TikTokを始めるまでは何を?
中学を卒業してすぐに現場仕事をしていました。6~7年くらいですね。その時にパソコンを使った、室内での仕事にあこがれを持って転職をしたんです。フリーという形でどこにも所属せずに、マーケティングの勉強や知人に仕事をもらったりしていました。

・現在はどのような活動を?
TikTokのコンサルタントと言いますか、オンラインサロンを立ち上げています。そのサロン内でTikTokの最新の情報を共有したり、サロンのメンバーにアドバイスをしたり、そういった活動をしています。

・オンラインサロンはどのような方向け?
これからTikTokの世界で、YouTubeの世界におけるユーチューバーのような感じでTikTokerとして活動したい人や、今TikTokをやっていて伸び悩んでいる人、または飲食店などを経営されている方でお店の売上を増やしたい、集客をしたいという人たちを対象にしています。
その中には単にフォロワー数を増やしたいという人もいれば、ここから収益増加につながていきたいという人もいます。そういった方たちを対象に教えています。

カンタンレシピは狙い通りに大バズり!戦略的な目線


・今までで一番バズった投稿は?
再生数の多いものだと「オレオチーズケーキ」の投稿です。680万再生されました。
オレオのクッキーを砕いて土台として、その上にクリームチーズとオレオを混ぜ込んだ生地を流し込んで固める、というレシピです。チーズケーキとオレオが合わさった、面白い味です(笑)

・投稿に関して工夫している点はありますか?
TikTokはすぐにスワイプされて他の人の動画に移ってしまうので、動画を再生開始してからの1秒までが本当に大事だと思っています。そこで離脱されると伸びなくなってしまうので、視聴者を驚かせるというか、心を一秒でしっかりと掴むような内容を入れ込む。
それをすることで最後まで動画を見ていただける確率がぐっと上がるので、ここについては初めの1投稿目からずっと意識しています。

・SNSで困ったことや大変だったことは?
動画が一番伸びている頃は結構外で声を掛けられることも多く、もともとメディアに出ることに抵抗はなかったのですが、出てしまったら不便もあるな、と感じました。外に一歩出たら誰に見られているかわからない、ということにが少し苦手だと感じましたね。
現在はそういった意識はないのですが、慣れるまでは家の中以外は常に人の目があるような気持だったので、ちょっとしんどいなと感じることもありましたね。
他にはテレビ出演のオファーをいただいて出演することもあったのですが、僕の知名度はまだそれほどでもなくて、世の中の大半の方は僕のことを知らないんですよ。なので出演した番組を見ている方から「こいつ誰やねん」と思われることも…。アンチと言ってしまうとちょっと言葉が強いですが、そういった問題に直面したこともありました。

・一番お気に入りの投稿は?
プリンタルトの動画です。これは本当においしくて。僕がとてもプリンが好きなのもありますけど、実際に作ってみて自画自賛できるくらいおいしかったんです。
このプリンタルトは出版した本の表紙にもなったので、そこも含めて思い入れがあります。

レシピ本も出版。これからの「げんきスイーツ」

画像1


・本も出版されているんですね。紹介をお願いします。
コンセプトはどこでも手軽に買える材料で、家にある道具を使って、少ない手順で簡単に作れるレシピ、ということですね。
オーブンなしで作れるレシピ、フライパン一つで作れるレシピ、マグカップと電子レンジで作れるレシピなどを、僕の個性や関西弁を織り交ぜて紹介する、という構成になっています。

画像2


げんきスイーツさんのレシピ本はこちら

・今後の展開についてお聞かせください。

TikTokやYouTubeは現在休止している状態です。ファンの方には申し訳ないのですが、何も言わずに黙って止まってしまっているので、それをいつかまた動かしていきたいです。
編集や企画、撮影を一人で行っているので、作成するのにとても時間がかかってしまうんですよね。動画がバズり続けている間は動画に専念しても問題ないのですが、そうではない時に他の仕事ができないというのが厳しい状況で。なので作ることが辛くなってしまう前に一度動画投稿の方は引き上げて、マーケティングやオンラインサロン事業の方に力を注いでいる状況です。
そこが落ち着いたらまた動画の投稿もしていきたいですね。正直、撮影環境やカメラの性能など、現在の状況では戦えないな、というのがあるんです。そういった環境ももう一度整えて、今後はスイーツはスイーツなんですけど、見せ方をちょっと変えていきたいな、という構想があります。そしてもう一回バズらせたいですね(笑)

・ご自身の強みは?
セオリー通りにやらない、というところですね。なぜ僕がコンサルタントを始めたのかというと、僕と同じノウハウを持つ人がいなかったからです。セオリー通りではない僕の一味違うノウハウをみんなに教えたいという思いがあります。
現在TikTokのコンサル活動をする方は増えてきているのですが、その方たちには負けない、と思っています。

・お仕事や現在の活動を一言で表すと?
ちょっと寒い言い方かもしれないのですが
人生の分岐点」ですね。

経歴のところでもお話ししましたが現場仕事から始まって、パソコンを使った仕事にあこがれてこのお仕事を始めました。特にTikTokでのお仕事は初めて数か月で出版のお声がけを頂いたり、テレビ出演のオファーを頂いたり、あとは2019年のTikTokバレンタイン賞というのもいただいています。こんな数か月で変われるんだ、何もなかった僕でも、という思いを込めて「分岐点」ですね。「人生の転機」とも言えます。

==================================
Twinz(ツインズ)公式

みんなで「共演」して作る「協力」して届ける。
をテーマにした新しいコラボプラットフォームです。

・Twinz公式サイト
https://www.twinz.jp
・クリエイター登録受付中
https://creator.twinz.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?