見出し画像

組み合わせモノマネで独特な世界観を放つ! 現役高校生TikToker「こんろ🥘」さんにインタビュー!

今回は、モノマネ動画を中心に活躍中の現役高校生TikToker「こんろ🥘」さんにお話を伺いました!普通のモノマネ動画にしない理由とは?学校ではどんな人なのか?将来の夢は?といった幅広い質問にお答えいただきました!

1つのモノマネじゃつまらない

「こんろ🥘」というお名前の由来は何ですか?
本名の下の名前を濁して言うと“こんろ”になるっていう、ニックネームみたいな感じで付けました。

現役高校生ということで学生生活はどんな感じ?
結構普通に過ごしていると思います。笑 でも目立ちたがり屋なところがあるので、生徒の前で色々な特技を披露する文化祭のようなイベントに、1年生で出演する人があまりいない中、僕は1年生の時に出演させてもらって、全校生徒から大爆笑をもらったみたいなことはありますね。中学生の頃から人前に出ることが好きだったので、生徒会に立候補したりと、人前に出る活動は結構行っていました。

TikTokを始められたのはいつ頃ですか?
2019年の9月あたりだったと思います。もともとTikTokには全然興味がなかったんですけど、高校である友人に「TikTok始めてみれば?絶対バズるよ」って言われて、半信半疑で、最初の動画でバズらなかったら辞めようくらいの心持ちでアプリを入れて、投稿してみたんです。そうしたら最初の動画でバズって、そこからもう辞められなくなったというか、TikTokを本格的に続けていきました。笑

バズったという最初の投稿とは?
「安倍首相が逃走中に出演したら」っていうモノマネ動画です。初めの頃の投稿はモノマネ動画が多かったんですけど、1つのモノマネじゃつまらないと思って、モノマネを2つ組み合わせる形をベースとした投稿をしていました。

ネタは「連想ゲーム」で思いつく

普段はどのような投稿をされていますか?
ネタ系の動画を投稿しています。先程も言ったように最初の頃はモノマネ系の動画を出していたんですけど、最近はコントに近い感じの動画を出しています。最初の頃は部屋の中を歩き回ったりして、ネタを真剣に考えていたんですけど、最近ではお風呂に入っている時とか、自転車での通学中にふっとネタが降りてくるので、咄嗟にメモをして、家に帰ってから勢いでどんどん動画を撮っています。撮った動画はそのまますぐに投稿しちゃいます。

ネタはどのような状況で思い浮かぶんですか?
例えば通学中に信号待ちをしていて、救急車が来た時に「ピーポーピーポー」っていう音を聞いたら、そこから「パトカーの音はどうだろう」というように連想をしていって、新しいネタが生まれてきたりします。連想ゲームに近い感じです。

周りに影響されずに、自分のスタイルを貫いていく

今までで一番バズった投稿は何ですか?

「運動会の実況が、急に競馬のアナウンスになる」っていう動画なんですけど、いいね数が60万、再生回数が600万回で、これは自分でも驚きましたね。

一番のお気に入りの投稿は何ですか?

レストランの店員が(お客さんの注文を聞いて)「ご注文を繰り返させていただきますね。(どんっ)これ。」って言うネタ動画です。自分で見ても何回も大爆笑しちゃった動画なので、お気に入りですね。

動画を投稿する上で工夫している点はありますか?
「人と違うことをやっていく」ことですね。やっぱり「人と違うこと」をやっていかないと、TikTokを含めどんな環境でも伸びないと思うので、周りに影響されずに、自分は自分の動画のスタイルを貫いていくっていうのは心がけています。

アンチコメントには前向きに

ファンの方とのコミュニケーションはどのように?
「どんなに人気になって、一つの動画につくコメント数が増えたとしても、絶対に全部のコメントに目を通して、いいねをつける」っていうのを、投稿を始めた頃からずっと心がけています。他にも、DMを積極的に開放して、もらったコメントには遅れてしまっても必ずお返しするようにしています。

SNSをやっていて苦労していることはありますか?
僕は結構「炎上」に気をつけているんですけど、対策として心がけているのが、アンチコメントや厳しめの言葉で指摘してくださる方には「話を聞きたい」というスタンスでいることです。そういう方の話って意外と参考になるので「不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません、詳しくお話を聞かせていただいてもよろしいでしょうか」という感じで話を引き出す工夫をしていたり、そういった「炎上の対策」は試行錯誤していましたね。

将来の夢は「独立して会社を経営する」こと

今後はどういった活動をしていきたいですか?
TikTokを辞めるつもりは一切ないんですけど、実は将来の夢で「独立して会社を経営したい」っていう思いがあるんです。昔からパソコンが得意なので、IT系やコンピューター系の事業を立ち上げたいなと思っています。親が結構何でもやらせてくれるような人で、僕が4歳の時に「何あれ?」って興味を示したパソコンをすぐに使わせてくれたので、その頃からパソコンに触れていましたね。最近ですとYouTubeでも少し活動をしているので、動画編集をやっていたり、知識は全然ないんですけど、音楽制作も自分の趣味の領域で少しやっていたり、あとはIllustratorやPhotoshopを使ったデザインも少しやっていたりします。

TikTokではどのような活動をしていきたいですか?
TikTokは活動のメインとして捉えていて、将来の夢と両立させるっていう方向で考えています。あわよくばテレビにも出演するくらい有名になったら、有名人の道を歩んで行こうかなっていうことも考えています。投稿内容はあまり大きく変えようとは思っていないですね。

「創造力」には自信がある

ご自身の強みは何ですか?
「連想ゲームでネタが思いつく」っていう表現があったように「創造力」がものすごい豊かだと思います。なので、動画を作ったりネタを作ったり「クリエイティブ系」の分野では結構強いと思います。

最後の質問です。TikTokの活動を一言で表すなら?

継続」ですね。

最初の動画はバズりましたけど、やっぱりこの2年で伸び悩んだことは何度もあったんです。「この伸び率じゃ辞めようかな」っていう思いに至ったことはあったんですけど、結局「継続」していれば、伸びます。なので「継続」は大事だと思います。

==================================
Twinz(ツインズ)公式

みんなで「共演」して作る「協力」して届ける。
をテーマにした新しいコラボプラットフォームです。

・Twinz公式サイト
https://www.twinz.jp
・クリエイター登録受付中
https://creator.twinz.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?