見出し画像

ママはお勉強中だよ~。

ママが地域の子育て講座を受けている間の託児室。ママと少しだけの間、離れてしまう子供たち。一瞬、わ~ンと泣き出す子もいれば、目の前のおもちゃに反応して、スッと離れてしまえる子もいます。

笑顔でグイグイ!

先輩ビジターさんと一緒に子どもと遊ぶ経験は、学ぶことがたくさんありました。先輩ビジターさんは、とにかく笑顔がまぶしく、子どもたちに語りかけます。声のトーンも高くよく通り、子どもたちとのコミュニケーションもうまくとれていて、遊びがぐんぐん進んでいました。

にっこり笑顔で穏やかに

どちらかというと、線が細くて通りが悪い私の声は、何を言っているのかよくわからないこともあり。。特に自信がないときはそうなってしまう傾向にあるようです。(自己分析)
先輩ビジターさんの真似をして大きな声を出しているつもりでも、違和感があり、自分には託児は向いていないのかな?と内心、焦っていました。
そんな時「…落ち着いていて、穏やかでいいわね~~。」と先輩に誉めていただいてびっくり!!「えっ?これでいいの??」と、ほっとして笑顔で帰ることが出来ました。

子どもたちは可愛いし、みんないい子でした。

また、託児室、やってみたいな~~( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?