見出し画像

絵本を読んでいるとね、お膝に座りたくなるみたい。

ホームスタート、今日は4回目の訪問です!!
回を増すごとに、おばちゃんの認知度もUPしてきて、今日はどんな遊びをしようかな??と考える余裕が出てきました。
お天気が良くて前半は公園で遊んで、おうちに帰ってからは絵本の読み聞かせをしてみました。

アニメや動画もいいけど絵本もいいよ!


訪問先のお宅にお邪魔すると、テレビにアニメや動画が映っていて、機嫌よくそれを観ながら、おやつを食べながら「おばちゃんいらっしゃい!」「おばちゃん来たね~」ってお出迎えをしてくれます。幼稚園帰りのリラックスタイムですが、テレビを観る眼差しはめちゃくちゃ真剣!!すごい集中力だな~と感心させられます。
その間に、ママは用事を済ませることができるのだけれど、おばちゃん今日は秘密兵器の「絵本」を持ってきたのでした~( ̄▽ ̄)

幼児向け絵本


絵本の世界は子どもとの距離をグッ!と近づける


図書館で借りてきた絵本は5冊!小さな子ども向けの文字の少ない、絵を見るだけで楽しめるタイプを選びました。電車が好きなので、電車で旅をするおはなしと、わかりやすい可愛い動物が出てくるおはなしです。
ふだんは家では絵本はあまり読まないんです。。とお聞きしていましたが、絵本の世界に引き込まれて「ここに犯人がいるよ。。」とか「またトンネルだー!」と言いながら、ページをめくるのが面白かったりして…いつの間にか膝の上に座ってきて、可愛い~( *´艸`)って、嬉しがっていました。
この、お膝抱っこの感覚は、安心感と一体感を味わえる時醍醐味ですね。

子どもの笑い声は疲れを吹き飛ばす!


そんな絵本の世界は3~4周くらいでおばちゃんタイムアップ!「また絵本持ってくるね~。」って約束して終わりました。
ライオンやトラ、ゾウやクマなど、登場動物のキャラクターに合わせて声を変えたり、電車の走る擬音語を繰り返し面白おかしく読むことで、子どもたちはツボにはまり、笑ってくれます(笑)これ、やめられません!めちゃくちゃかわいい~~( *´艸`)
完全に私のほうが癒されていますね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?