見出し画像

台風15号で被害を受けた千葉県鴨川市に元気を届けるために。

台風15号で被害を受けた千葉県鴨川市に元気を届けるためには?東京で鴨川自慢の食材を使った、1日限定ビストロをOPENしたい。

●鴨川市で起きたこと。

去年、ニュースでも大きく取り上げられたように9月8日未明から9日にかけて房総半島を直撃した台風15号。
僕たちの生まれ故郷である「千葉県鴨川市」では誰も予想しなかったような甚大な被害が発生しました。

台風15号が上陸する前にちょうど年に一度のお祭りがあり、鴨川の人は祭りが大好きで町全体で毎年盛り上がります。
その翌日に台風被害が発生したのです。気分の落差は大きく、台風が去った後も大規模な停電と断水が続きました。
「祭りはあんなに楽しかったのに、町が大変なことになってしまった・・・」と近所のおじいちゃんに言われた時は胸が締めつけられる思いでした。鴨川の人にとって誇りである綺麗な海も流木とごみが大量に打ち上げられ、砂浜は足の踏み場がないような状態・・・

台風のあと、久しぶりの帰省で街に残った台風の爪痕も衝撃でしたが、それ以上に心に残ったのは、被害に落ち込む家族、親戚、友人たちの姿でした。

●大好きな鴨川の為にできること。

最初は僕たち兄弟で何かできることはないかと考えていました。そこで料理人である幼馴染2人のことを思い出し、彼らの料理と川名兄弟の行動力を掛け合わせたイベントで鴨川の力になれないかと考えました。

あの日に失われた分だけ鴨川の「元気」を取り戻したい!と思い、鴨川出身の若者である双子の兄弟とその幼馴染のシェフと板前の4人が集結し、一日だけの限定ビストロ「グランメゾン★鴨川」の計画を立ち上げました。

「グランメゾン★鴨川」は、鴨川の自然が育んだ鴨川自慢の食材を惜しみなく使い、食を通じて多くの人に鴨川の魅力を知ってもらうためのイベントです。

鴨川出身で新進気鋭の和・洋シェフが腕を振るう1日限定のビストロ、僕たち4人が鴨川の魅力を多くの方々へ伝え、僕たちが頑張る姿で、被害に遭われた方々に勇気を届けます!

●イベントを開催するにあたって

本イベントの運営資金はクラウドファンディングにて募集を考えております。(クラウドファンディングとは?)
※2020/1/31より開始予定

そして、イベント時に出た利益、開催費用を上回った支援金に関しては全額鴨川市へ復興支援金として寄付させていただきます。
微力ではありますが僕たちの思いをより多くの人に届けたい。みなさまの暖かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

●イベント概要

今回のプロジェクトでは、皆様からいただいたご支援で都内(会場を調整中)にて1日限定ビストロ「グランメゾン★鴨川」を開きます。

皆さまから資金は、会場のレンタル費用、食材の仕入れ等に活用させていただきます。従業員は全員ボランティアですので、冒頭の説明の通り余剰資金は全額鴨川市へ寄付となります。

※支援金額と売上から、運営経費を差し引いた金額が鴨川市への寄付金となります。内訳についてはイベント終了後に明細を公開させていただきます

●イベント概要

「グランメゾン★鴨川」では鴨川産食材を鴨川出身のシェフが調理したコースを提供させていただきます。鴨川の特産品である、かずさ和牛、ぶり、あじ、キンメ鯛、鯛などを使用した普通の店では提供できないような、原価率のコースを用意しています。
このコースには鴨川の大自然が育んだ美味しい食材、料理を通じて多くの人々へ鴨川の魅力を伝えたい、現地に足を運ぶきっかけにして欲しいといった4人の願いを込めています。鴨川自慢の食材たちを心ゆくまでご堪能ください。

また、鴨川出身のメンバーを中心としたスタッフによる真心を込めた「おもてなし」も楽しんでいただければと思います。

開催場所については、より多くの人に鴨川の魅力を知ってもらうために、人が多く集まる東京で開催することに決めました。
故郷を離れても故郷を思い、努力する若者達がいることを伝えたいです。

●最後に

真に元気を与えるにはもっと多くの若者たちの挑戦と努力が必要です。

僕たちはどこにでもいる普通の24歳です。今までの人生で何か大きなことを成し遂げたことはないし、特別な才能はありません。

ただ、大好きな故郷のために何かできないかと考え集まりました。

「普通の若者」である僕たちが挑戦することで、普通の若者でも行動すれば地元の力になれることを示し、漠然と「地元に貢献したい」と思っている若者たちの道しるべとして、これからの鴨川に貢献します。

1日限定ビストロ "グランメゾン★鴨川"
開催日:3月14日(土)
時間:17:00〜22:00
場所:レンタルキッチンPatia 市ヶ谷店
提供する料理:鴨川の食材を中心としたコース料理
提供するお酒:ビール、ワイン、ハイボール、レモンサワー、寿萬亀(鴨川産の日本酒)、ソフトドリンク
※本イベントは、完全予約制となります。コースの予約、来店の予約については、クラウドファンディングページの支援一覧の中から「予約券」を選択ください。クラウドファンディングページはこちら!

●メンバー紹介

■和シェフ 
橋本 和哉

■プロフィール
高校卒業後から鴨川を離れ、銀座の寿司屋で寿司職人として修行を積んできました。現在は恵比寿の割烹料理店で板前を務めています。野球が好きで川名兄弟とは少年野球からのチームメイトで、この間は双子と千葉県をオープンカーで一周して遊びました。得意料理はお寿司です。

■意気込み
鮮魚の扱いには絶対の自信を持っています。鴨川産の魚を最大限活かした料理を提供します!

■洋シェフ
田村 遼太朗

■プロフィール
料理人になることが幼い時からの夢でした。高校を卒業後は鴨川を離れ、料理の専門学校へ進み、今は日本で1番有名なテーマパーク、そのホテルでシェフを務めています。小中高と鴨川で過ごして来た分、鴨川への愛情は人一倍強いです!よろしくお願いします!

■意気込み
「食べて笑顔に見て笑顔に」が僕の料理に対するモットーです。来店してくれた人が華やかな気持ちになれる料理を提供します!

■店長
川名 和颯

■プロフィール
店長の川名和颯です。双子の兄で現在は都内のとあるIT企業で働いています。野球とラーメンが大好きです。ラーメンに関しては週4回のペースで食べるくらい好きです。今年の健康診断に怯えて日々を過ごしています。でも僕はラーメンを諦めません。

■意気込み
「グランメゾン鴨川」の由来は木村拓哉さん主演の「グランメゾン東京」からとっています。(言わなくても分ってました?笑)ドラマのように鴨川の食材を通して、多くの人に笑顔になって欲しいと言う願いを込めました。

■副店長
川名 友貴

■プロフィール
副店長の川名友貴です。双子の弟です。現在は大阪の金融機関で働いています。4人の中で最も鴨川から遠い場所で生活していますが、鴨川への思いは変わりません。最近の悩みは、自分のiPhoneの顔認証が兄の顔面で突破できてしまうことです。あのAppleも認めた双子が頑張ります。

■意気込み
僕たちの挑戦をきっかけに、鴨川のために頑張る若者が他にも出て来たらいいなって思ってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?