見出し画像

Illustratorのレイヤーを綺麗にする

Illustratorのレイヤーを綺麗にする

ストック素材用にイラストをちょこちょこ描いているのですが中々投稿出来ません
何故か?レイヤーがめっちゃ汚いんだ
・これ買った人次回も買いたくなるか?
 →絶対ない
・私がこれ買ったらどんな気持ちになるか?
 →使えるには使えるけどもっといい素材欲しかった…
次は買わないかな~
とりあえずこの2点を改善しようかなと思って毎日ちょこちょこ綺麗にしています

【手順】
ブラシツールでペン入れしてライブペイントツールで色を流し込み→オブジェクト毎にグループ化

【Before】

うわー!レイヤーが沢山!
しかも順番がバラバラだよ~!

画像1

【After】
いい感じにスッキリした…!

画像2

グループ化してからIllustratorの編集モードでちまちまやってます
編集モードは今まであまり使わなかったのですが今回使ってみてかなり便利だったのでお勧め!
パスファインダーの合流をバシバシ使っているのですがどの部分でパスファインダー使うかでレイヤーの合流結果が変わるのが面白いですし中々強者だな…
もっと楽な方法があったら誰か教えてください

とりあえずこうすればいいんじゃないかな~という編集方法が見つかったのであとは進めるのみ…!

では、また来週~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?