見出し画像

武田八幡宮

先週、小淵沢の大滝神社に参拝しました。
その際に、韮崎で武田八幡宮に参拝してから小淵沢に向かう予定でしたが、出発が遅くなったため、
武田八幡宮への参拝を断念。

この日は予定通り出発出来たので、漸く韮崎へお伺いする事が出来ました。

明るく元氣をいただける、やはり大好きな若苗色。
ホリデー割引で、
全区間100円(市外利用者含む)でした。
せめて200円はお支払いしたかったのですが、タクシーではなくバスなので断念。
(ありがとうございます!)
見晴らしが良いです✨
願成寺は存じておりましたが、
『鳳凰山』である事は存じ上げなかったため、
バスの車窓から立て看板を拝見した時は驚いて思わず振り返ってしまいました。
振り返って。
登り坂ですが、神社への真っ直ぐな参道は歩いていて心地が良いです。
やはり見晴らしが良いです。
神楽殿なだけあり、
天鈿女命様などのご神名が紙垂にありました。
北条夫人の願文碑。
後世の創作とも言われている様ですが、
個人的には願文自体は創作で、でも基となる事柄は存在していたのではないかなと思います。
社務所の方がお昼休憩をとられている時間でした。
初穂料をおさめる場所があるので、御朱印をいただけました。
こちらは、期間限定の七夕御朱印。(旧暦七夕まで)
素敵なクリアファイルもついていてありがたいです✨
こちらもいただいた、北条夫人の願文の解説資料です。
しっかりした紙質で、両面に渡り解説してくださっています。
(こちらはいただいた後に四つ折りにしています)
この下に描かれている北条夫人の肖像画は、初めて拝見しました。
こちらの御神木がとても好きです。
小さな祠があり、そちらにも手を合わせてお詣り致しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?