見出し画像

氷山の一角

 氷を入れると街角は丸くなり、水を流せば角笛は小鳥のさえずりになる。角を取る、丸みを帯びる、台形を球にするまでノウハウは蓄積されていきます。
 やすりを使う方もいます。便利ですからね、やすり。紙やすりは手に馴染むと教科書に載っている地域もあるらしいです。わたしは知らん。
 鉄工用のやすりを使う時は、削りすぎないように注意して下さい。注意さえすれば良いんです、時々しない方いますから。地域差ということで有耶無耶にされても困ります。丸い丸いと言っても、ボンバーマンの握り拳だって丸いんだから、なんでも丸くすれば良いってもんじゃないんですよ。
 丸くする時の動作ってのは泥団子作りで育まれるそうです。ピカピカの泥団子を作ったことありませんか?ない?そっか・・・。でも白玉団子はあるんだ。別に楕円の白玉団子もあるから、今回の話には関係無いかな。インタビューは終わりで良いですか?とっぴんぱらりのぷう、とっぴんぱらりのぷう。あ、2回言っちゃった。違う違う、これは丸くするのとは関係無いからメモしないで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?