【仕事】あけましておめでとうございますって?-20230119

今日、会議の冒頭アイスブレークの時間に
「あけましておめでとうっていつまで使って良いんだろうね」という話題に。
以前出社していた時は、まぁ長くても年明け出社3日目くらいまでには顔を合わせることが多かったので気にすることがなかったのですが、今は在宅勤務が中心。

相手の人と会議がないと「今年もよろしく」のタイミングがないこともあるんですね。私は折を見てチャットで「今年もよろしくねー」と送っていますが。

調べたところ、絶対の決まりはなく、7,11,15位にそれぞれ何らかの行事があってそこまでって感じみたいですね。
ちなみにわたしは「どんと焼き」という行事が1/15に行われているというのを小学校の教科書で習ったのを覚えていて、フワーっとこの日くらいまでかなと思っていました。地方によっても違うみたいですね。

勤務環境が変わるとこれまで当たり前だったことが当たり前じゃなくなりますよね。柔軟に対応していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?