メンヘラ女の不思議

 私はメンヘラ女にとても興味がある。

 何故かと言うと、日によって気分がコロコロ変わる彼女達が起こす突発的な行動や言動を何故するのかが理解出来ないからである。
 
 世間で言うメンヘラ女のイメージは、「日によって態度が移り変わり易く、情緒不安定で周りに迷惑をかける女性」だと思う。実際に私の周りにもメンヘラ女がいたことがある。当時の彼女は、「彼氏にしばらく会えていなくて寂しいから🥺」と言い、アポ無しで彼氏の職場に突撃をする、頻繁にTwitterのツイートを削除する、など、不安定で突発的な行動が多く見られた。

 このように、メンヘラ女は突発的な行動が多い。私は彼女達のような突発的な行動が理解出来ないのである。勿論、私もある時は本能に任せて行動したこともある。しかし、彼女達のような大胆な言動、行動はほとんどしたことが無い。

 ここまでメンヘラ女の悪口ばかり書いてきたが、メンヘラ女は日本においては一定数の支持がある。巷では、「メンヘラメイク」、「病みメイク」のカテゴリーが出来る程、現在ではファッションとしてメンヘラ女が親しまれているのだ。また、「女の子はちょっと病んでいた方が可愛い」、「病んでいる女の子の方が好き」と、メンヘラ女に好意的な態度を見せる男性も登場している。ちょっと危うくて構ってあげたくなる、守ってあげたくなる、など、その不安定な性格を高評価する人間まで現れていることに驚きである。

 かくいう私も、そのメンヘラ女達の危うさに惹かれ、このnoteを書いている一人である。 実に不思議である。メンヘラ女は何故メンヘラになるのか、そもそもメンヘラの定義とは何なのか。そこから調べ考えていく事で、今まで偏見の目で見ていたメンヘラ女に対して、少し違う見方が出来るのかもしれない。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?