中国の環境対策は本気か!?

「プラスチックごみによる環境汚染が問題となる中、中国政府はことしの年末までに全国の飲食店で使い捨てのプラスチック製ストローの使用を禁止するなど、プラスチック製品の消費を大幅に減らす方針を発表しました。」とNHKのニュースで報じていました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200119/k10012251151000.html

かつて、中国は日本や欧米などからプラスチックごみを輸入し、再利用や処分を行う世界最大の受け入れ先でしたが、3年前、環境汚染への懸念から大部分の輸入を禁止したということですが、環境面でも本気を出してきたようです。

日本では、巨大な経済団体から政治献金を受けている政権ではこれだけの大胆な政策転換は困難でしょうね!
益々、環境後進国になるんでしょうね!日本は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?