見出し画像

Sexy Zone楽曲大賞2011-2021

発表からだいぶすぎちゃったのですが、せっかく投票したので、当時の思い出を振り返りつつ投票内容を記録!


楽曲に順位つけるとなると永遠にきまらないな~と思ったので、その時の気分でサクっと決めました!
悩むと結局、2018年に書いた記事と同じになっちゃいそうだった。

楽曲部門

1位 「ラブマジ」 (105位)
作詞・作曲:水野良樹 編曲:近藤隆史 / 田中ユウスケ

あんまりコンサートでも歌わないし、ファンの支持もそこそこなのかなって思うのですが、嘘だろ?????って思ってます。
こんなにいい曲、隠しとくのもったいないよ!もっと聞かれてほしい・・・THE王道ポップス。王道アイドル曲・・・めっちゃカワイイのに・・・
ホントになんでだ?だれか、好きな方いませんか・・・

2位 「カラクリだらけのテンダネス」 (54位)
作詞:EMI K.Lynn、作曲:原一博、編曲:船山基紀

聡ちゃんのお休みにネガティブな気持ちは一切ないんだけど、唯一残念だったのはたこの曲を踊る松島聡を地上波で披露できなかったことかな。
タイミング的に小クラは5人で披露してるんだけど、その松島聡がドえらいカッコよくて。たくさんの人にあの松島聡を知ってもらいたかった。
(2018年11月2日の小クラなので録画を探してみてください)

しばらく踊らない曲が続いたから、ガッツリ踊るのがカッコよかった。
やっぱSexyZoneには歌謡曲ぽい雰囲気と、船山基紀先生のアレンジが良く似合うよ。

3位 「LET'S MUSIC」 (37位)
作詞:浦島健太・nozomi*、作曲:Andy Love・Joacim Persson、編曲:Joacim Persson・Johan Alkenas・CHOKKAKU

ちゃんとTJRの曲も好きだよ!という意思表示。
NOT FOUNDもかなり好きなので迷った。
曲もダンスもかっこいいけど、ちょっとゆるくてなんかクスっと笑える感じがセクゾっぽくて良いなと思うから、こっちにしました。
ゆる~い雰囲気の「でっけぇ風呂場で待ってます」のエンディングで突然この曲が流れるのも、意外とハマってて好きだった。

4位 「ROCK THA TOWN」 (25位)
作詞:EMI K.Lynn、作曲:Christofer Erixon/ジョセフ・メリン、編曲:CHOKKAKU

ふまけんが楽しそうなのがすごく好き!
ファンクな曲がシングルになるのは珍しかったから、いつもと雰囲気がちがっていいな~って思って、今日まで聞き続けてる。
いろんな小技が効いてて全然飽きないし、セクゾがカッコつけれて、ファンもめちゃくちゃ盛り上がれる曲だから、毎回歌ってほしい!
どんどん歳を重ねてアレンジの幅も広がったら、もっとこの曲は面白くなって、ほんとにずっと飽きないだろうな~!!!楽しみだ!

MVは、衣装もすきだったな~。
今見たらまだ幼い顔してるけど、洒落たジャケットを着て闊歩してるSexyZoneがたまらんかったよね。
このMVが大好きで、ロケ地巡りしたのも思い出!
同じカマロ運転したり、同じ道歩いたり、ハワイシアター探したり。
(このnoteのヘッダーとか、この記事の画像はその時の写真です)


5位 「IF YOU WANNA DANCE」(36位)
作詞・作曲:Shusui, Anders Dannvik/編曲:中西裕之

これ、たぶん初めて聞いたのはデビューコンサート?かSUMMARYで、暗めの照明でアクセントダンスからこの曲に繋がるのが印象的だった。

背伸びしすぎなセクシー曲を、10代の、デビューしたての子たちが歌うアンバランスさがこの曲の魅力。
可愛くて面白いSexyZoneじゃない方の、美の暴力の具現化みたいなひんやりしたSexyZoneが歌う曲。聡マリのハイトーンボイスとふまけんの裏声がぴったりはまった奇跡みたいな曲だと思っています。
今歌ってもこうはならないけど、でも、また聴きたい!そろそろ歌って!と思ったけど10周年でモレたからもう一生聞けないかも・・・。

ソロ/ユニット楽曲部門

1位 「Cocoa」菊池風磨(14位)
作詞:FUMA、作曲:TWUNE、編曲:ポチ

菊池くんがお父さんと共作した大切な曲。
セクゾのソロ曲ってメンバーそれぞれの個性がでててほんとにどれもすきだけど、やっぱこの曲が一番かな。2019年何回この曲聴いたことか。
聴いてたら優しくなれる気がするんだよね。

2位 「Why?」佐藤勝利(25位)
作詞:EMI K. Lynn、作曲:Hjalmar Wilen・Sebastian Krantz

勝利くんがこんな悪い歌をうたうなんてサイコーだ。
かわいくていい子だと思ってたのに、振り返ってベーって舌出してるみたいな。奇襲みたいな曲だと思う。
勝利くんのキャバレー曲(Why?とKiss You Good-ByeとShow must go on)ほんとに最高です。

3位 「Keep On」マリウス(40位)
rougeかFakeで迷って「でもこの2曲は菊池担なら殿堂入りだろ?」と勝手に思って、なんだかんだめっちゃ聞いてるマリちゃんのKeep Onに投票。

現場部門

「Sexy Zone First Concert 2012」(9位)

だいすきなコンサートはたくさんあるけど、やっぱり初めてのコンサートは特別だから、1stにしました。
はじめてっていうのは、セクゾもだし、私も生まれて初めて行ったコンサート。いつもキラキラだけど、この日見たキラッキラなセクゾは一生忘れないと思う。
まだ学生だったなとか、朝早くに東京に着いて困ったなとか、初めてのジャニショの列にびっくりしたなとか、思い出もたくさんある。

マリちゃんのアイディアで作られた豪華な顔写真、いつ見ても好きです。
10THコンサートにも出てきて嬉しかった。


ライブハウス通いだった自分が、たまたま見た雑誌のSexyZoneにハマって10年経ったなんて、ほんと人生何が起きるかわからん。
ジャニーズって一生交わらない道だと思ってたけど、あの時SexyZoneに出会えたおかげで、A.B.C-Zどころか事務所丸ごと大好きだし、毎日楽しい。

本当にありがとう、本当におめでとう。
私も何か、SexyZoneに返せるものがあったらいいんだけど。もらってばかりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?